見出し画像

サザエさん症候群は土日休みだけ?

これまで何度も仕事を変えてきたが、こんなにも休日の終わりに『あー明日から仕事かぁ』と思うのは初めてかもしれない。それまで、毎朝『あと○回起きたら休み』とカウントダウンすることはあったが、休みの終わりに嫌だなぁと思う感覚はなかったような気がする。

平日休みが好きでそういった職場にばかりいたのだが、今回は土日休み。そのため、サザエさん症候群はこれのことかとしみじみ実感している。ここ数週間は特にそうだ。

平日9時17時の土日休みだとそう感じる率が高くなったりするのだろうか?平日休みの人はどうなのだろう?

自分の場合は、曜日より職場環境によるものなのだと思うが。ここまで嫌に感じるとは、相当だな。飽き性、ダメ人間と思われて良い。ノンストレスが一番。職場なんて結局、タイミングと人間関係でやっていけるか決まるのだ。合わない人間はいる。それで上手く身動き取れなくなるのなら、無理している場合ではない。守るものを守りながら、最善を探すしかないのだ。大事なものを忘れないようにせねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?