見出し画像

【ご自愛祭り】短歌で参加します

******


【ご自愛祭り】
気になっていたんですが、普段からご自愛してないからか、なんとなく流していました。

でも、今日が最終日のようなので
ちょっと試してみたりします。


【冷奴 枝豆 キムチ 生一つ
   湯上がりビール至福な時間】


わたしと言ったらビール🍻
ビールと言ったら私🍻(それは知らん!笑)
ということで、まずは私のご自愛セット♡

仲良くなるとニコニコしながらみんな言うんだよね〜
「お酒強いでしょ〜?🍶🍻🍷🍸🥃」
って。笑
弱いとは言わないけどさ、強いんじゃなくて大好きなだけだよ🍻♥️
ビールも好きだけど、お酒飲んではしゃいでる時間が好きなんだよね。 

もう一つ…。

【塩サウナ 日本酒風呂に ワイン風呂
   手間ひまかけて 我が身を癒す】


またお酒が出てますが(笑)、こちらは浄化のアイテムとしてお塩もお酒も使ってます🍀

ここ数年、塩サウナにハマっています。
一応ね、コロナに気をつけてながらだから、やっぱりなかなか行けなくなってしまって…
そろそろまた行きたいな♡
年内にデトックスしたい!いや、しよう!!

塩マッサージや日本酒風呂はお家でもできるからたまにやります♪
ワンカップのお酒をレンチンして飲んで…入れたお湯に浸かるとびっくりするくらいあったまる。
でも家族はあまり好きじゃないようなので一人でこっそりね🍀




私の中のご自愛って
『自分に向かってエネルギーをかける』
ことかなぁ。

お金
時間
労力
自分へエネルギーを向けた時に、これらの何かがひとつでもかけるとすごく自分が大事にされてない感覚になる。

今日ね、
時間の都合で塩サウナに行くの諦めたんだけど…やりたいことを諦めるという出来事に仕方ないと分かっていても、自分を大事に出来てないなぁと思って、とても悲しかった…。

お風呂や塩サウナがどうこうというより、普段月〜土曜までは家族のためにめいいっぱい時間を使ってて、特に夜は自分の時間がほぼないから日曜日だけは好きなことをしたい…。

結局、家にいればあれこれやること見つけて動いちゃう。買い物に行っても自分の物は後回しで子どもたちのものや家で使うものを優先しちゃう。
もちろんそれもめぐりめぐって”自分のため”ではあるけど、”自分だけのため”ではないから、積み重なって消化不良になってしまう。

今日の私は、”自分だけのため”に時間をかけたかったんだなーってすごく思った。
今の私には、自分のためだけに時間をかけて自分を労わる事が足りてないんだなーって、だから、お金をかけても(洋服買ったり)、労力かけたり(お風呂で短時間塩マッサージ)しても、満たされないのです。

年末の忙しい時期、クリスマスまでは学校もあるし仕方ないとしても…
そのあとにでも一人時間を頂いてみようと思います┏○)) 

企画の主旨とズレてしまったかな…。


******



thank you follow for me & ♡


#ご自愛祭り
#今日の短歌
#短歌
#tanka
#みそひともじ
#短歌と写真
#note短歌部
#短歌好きな人と繋がりたい
#歌詠
#言の葉
#言の葉紡ぎ
#31文字の空間
#師走
#限りの月
#春待月  

この記事が参加している募集

今日の短歌

よろしければサポートお願いします♡ いただきサポートを美味しいお酒という栄養に変えて進化していきます✨