見出し画像

Your own_. の「身体の多様性」

Your own_.のメインのコンセプトとして、「身体の多様性/ボディダイバーシティ」を掲げています。

具体的に、体型や見た目の多様性を大事にしており、全ての人が違ってそれでこそ美しいんだよという気持ちを込めています。身体の細さ太さ、身体全体や胸などのパーツの形、肌の色、ストレッチマークやセルライト、病気や障害、いろいろな多様性があります。

社会が理想とする美の基準のみではなく、様々な身体があることを基本に、Your own_.はより多くの人が周りの理想・基準から解放され、ありのままの自分を大切にできる社会を理想としています。

他ブランドの下着の販売は、ふっくらした丸みのある胸や、デコルテ、上向き、谷間、ボリュームアップやボリュームダウンなど、社会が理想とするイメージに近づけるような商品や宣伝フレーズが多いのが現状です。そんな環境では、ありのままの自分の体を好きでいたくてもなかなか難しいですし、自分の自然な胸を大事にしてくれる下着と出会うことができませんよね。そんな現状を変え、悩みを解消するため、Your own_.では5つの面でボディダイバーシティを実行しています。

画像1

① 幅広いサイズの取り扱い
一般的な下着ショップではカップはBカップからDカップ、アンダーは65から75がメインで、特に身体、胸の大きい方があまり下着を見つけられないといった声をよく耳にします。私たちは、どなたにでも自分のサイズにあったものを提供できるよう、お店の規模は小さいですがサイズはできるだけ広く揃えています。現在カップはA〜G、アンダーは65〜90まで、またヒップは76cm〜119cmをお取り扱いしています。これからは特に大きいサイズの商品を多く揃える予定です。

画像2

② 一人一人違う身体の違いを大事にするランジェリー
Your own_.が販売しているランジェリーは、商品それぞれどのサイズも全て同じデザインになっていて、小さいサイズはパッドをつけて盛れるようにするや、大きいサイズはきつめにして胸を小さく見せるようなものは販売していません。どのサイズのものでも、みんなそれぞれの身体の美しさをそのままに、飾ってくれます。

画像3

③ モデルと写真
私たちのウェブサイトやソーシャルメディアに載せているモデルは皆、一般の方です。本当に誰でも、どんな身体でも素敵だよというメッセージを伝えるため、そしてよりアットホームで安心して撮影を行うために一般の方にモデルをしていただいています。モデル募集の際も見た目や体型の条件は一切ありません。写真も、コンプレックスになりがちなストレッチマークやセルライト、一般的に美しいとされていない二重になったお腹やニキビなど、女性にはタブーとされている脇毛などの体毛を、美の基準をなくし身体の個性を広めるために載せています。

画像4

インスタグラムでの発信
Your own_.のインスタグラムでは、商品の宣伝の他に身体の多様性やセルフラブ、フェミニズムに関する発信も行っています。私たちの特技である英語を活かし、日本ではまだ広まっていない新しい概念やクオートも紹介しています。

画像5

⑤ 私たちの「身体の多様性」を大事にする思い
「日本の下着界はなんでこんなに身体の多様性がないんだ」という気持ちから始まったYour own_.。私たちも大半の女性と同じように自分の身体に悩みコンプレックスを抱えていた時期がありました。今でも100%自分に自信があるとは言い切れないかもしれませんが、自分を肯定できるようになってから、この現状をどうにかしたい、美の基準の縛りから解放されて欲しいという思いが強くなり、この思いを原動力に運営しています。ここでストップせずに事業を通して皆さんと学び、常に価値観をアップデートできるオープンマインドで身体の多様性と向き合って前に進んで行きたいと思います。


私たちは、社会の美の基準に挑むと同時に、皆さん一人一人が今まではコンプレックスだった部分も「自身の一部」としてEmbrace(大事に思う)ことができるよう全力で寄り添い、応援しています。

Online Shop: https://www.yourown.online/shop
Instagram: https://www.instagram.com/yourown.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?