見出し画像

皆様、お久しぶりです!!!

皆さん、大変お久しぶりです!!!約3年ぶりのnote更新となりました✨

僕が今何をやっているのか、これまでの3、4年間一体何をやってきたのか、どういう気持ちでやってきたのか、分からない方もいると思うので、このnoteでは、簡潔に3、4年間を振り返りたいと思います!👌

既にご存知の方もいるかとおもますが、明治学院大学国際学部の編入試験に合格し、春から明治学院大学国際学部に進学することになりました。

明治学院への進学を志願した理由としては、明治学院が掲げる「内なる国際化」といった理念や、平和・人権・マイノリティ問題などについて研究・発表をしている国際平和研究所などが魅力的であり、自分自身のやりたい目標に近づけると考えているからです。これから、明治学院において、学問的教養を身につけて、それを活かして活動をしていきたいと思っています。

勉強を教えてくださった皆様、そして進路相談に乗ってくださった皆様、励まして頂いた皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️
そしてこれからが自分の新しい人生のスタートだと思い、全力で生き抜いて行きたいと思います。これからよろしくお願いします!!!

ps
4月まで時間ができたので、皆さん、ご飯とか誘ってください
✌️

紆余曲折だった4年間

2019年の年末に、大学に行かない決断をして、本来大学は「学びたい時に学ぶ」ものであって、人生の休養期間ではないよね、と言うことをnoteに投稿したと思うのですが、実はこれまでの4年間は、本当に悩み、自問自答し続けてきた4年間でした。

これから活動をしようと考えていた矢先に、コロナが全国に拡大してしまい、長い「自粛」が求められる中で、2021年の春ごろ、突如として、得体の知れない不安と、身体の不調に襲われました。長期化するコロナによる自粛により活動ができなかったことに加えて、自分の所属がないことへの不安から、「自分」が何をしたいか、自分はどう生きたいのか、これからの人生が全く分からなくなってしまったのです。

そうした中で、とにかく、自分はどう生きていきたいか、徹底的に向き合いました。試行錯誤する中で、色々なイベントなどに顔を出したり、政治関連の手伝いなどをやりながら、自分を模索していました。そんな中、偶然にも英国の大学で国際人権について研究されている藤田早苗先生からお声がけ頂き、それを契機に、人権について関心のある学生が集まる自主ゼミなどに参加するようになりました。そこで面白い人達と繋がり、政治や人権について、学びたいと思うようになりました。
そうした中で、大学編入の勉強を開始して、そこからもゼロからの試行錯誤の勉強で、心が折れそうになりながら、もがきながらも、明治学院大学国際学部に合格しました。ここ4年はこんな感じで紆余曲折、本当に悩み続けた日々でした。

自分は自分で良い、と言うことへの気づき

これまで、型にとらわれない人生を歩んできたし、周りも理解があったので、高校生時代は「人生なんて何とかなる」と言っていました。しかし、成人して、いよいよ本当の「大人」の一員となる中で、気が付けば自分と他人を比べたり、同学年で活躍しているような人と自分を比べて悩んだこともありました。

しかし、自分と向き合う中で、悩む中で、他者との比較で自分の価値や存在を見出すのではなく、「自分」が生きたいように生きること、やりたいことをやることが大切だと言うことに気づいたのです。そして、人生悩むことで、自分に向き合うことで、必ず道は開けると実感した4年間でもありました。
だから、進路のことや、周りから遅れをとってしまって、「周りからおいていかれるのでは」といった理由で悩んでいる人がいたら、いくらでも人生は回り道をして良いんだよと、伝えたいと思います。

1月27日NHKスペシャルに出演します

来週土曜日1月27日の午後10時から、NHKスペシャル「“学校”のみらい 不登校30万人から考える」に出演します。

まさに、前述の話と繋がる話なのですが、番組では、多様な生き方がもっと認められる社会を作っていきたいと言った話をさせて頂きました!!

僕は、公立の学校からオルタナティブスクール、高卒認定、編入試験と、普通の人が進む道とは異なる道を歩んできました。よく「自由」でいいね、と言われることもありますが、その一方で、今回のnoteにも書いた通り、メジャーな生き方をしてこなかった為に、これまで色々と壁にぶち当たってきたことも事実です。

番組では、多様な教育を受けてきた若い世代の一人としての苦悩や、学校が、一人ひとりの個性を活かし、『生きる力』を学ぶ場所になってほしいと言うことについてお話ししました!!✨

不登校が30万人にのぼり、もはや従来の「学校」の在り方を根本から変革していく必要があると言われている今、学校のあるべき姿とは何か、
不登校経験者でタレントのひかりんちょさん、文科省の初等中等教育局長の矢野さん、麹町中学校の元校長の工藤先生、信州大准教授の荒井先生、元不登校保護者の生駒さんと、教育の未来について徹底討論しました。 27日夜10時から是非ご視聴ください!!!!🙏

私は第二部の出演ですが、7時30分〜の第一部では、国内外の教育現場の最前線を取材した番組も放送予定ですので、そちらも是非ご視聴ください。
【総合】2024年01月27日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
【出演】ひかりんちょ,蓑田道,矢野和彦,工藤勇一,生駒知里,荒井英治郎,島谷千春,古山明男,【司会】首藤奈知子,【語り】長谷美希


この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?