見出し画像

Wordで数学 ホームスクール 勉強は拷問 強え 先生の悪口 サンクション

#ホームスクール数学

此の前一寸教えたらWordに画像取り込んで印刷するのとかサッサとやってるR君。

黒チャート読んでる途中に突然『さあて纏めよう😗✨』と言い出し行動。#ホームスクール では良くある光景なんだけど学校ではこんな程度でも難しいんだよねぇ。

調べたい時に調べて其の時学びたい教科からガンガンやって喉乾いたりお腹空いたら変な風に我慢せず疲れたら空調の効いた部屋でお昼寝もして此れからも好き放題学んで欲しいと思ってサポートしている。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『#ホームスクール って何をやらせてるんですか』とか聞かれるんだけど『やらせる』って言葉が気になり過ぎて答えに一寸詰まってしまう。

どうしても子どもに対して上から言ってやらせる方向で考えてしまう人が多いんだね。同じ口で『早く自律して欲しい』とか言うから一寸困ってしまう。

自律を促すのなら主体的に物が考えられる様に大人はサポートする側に回る方が理に適っている。逆にいつも上から命令されている子が主体性を持つ事はかなり難しいのであって自律するのを大人が邪魔してる形になって居るんだろうに全く自分は関係ない様な顔をされるとなんて言っていいのか困ってしまう。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

子どもが勉強をやりたがらなくて困ってると言う人が『(勉強は)遣りたくないな面倒臭いなと言う気持ちを断ち切って毎日同じ事を繰り返すって言う事だと思うし...』と怖い顔で言っててこりゃやりたくなくなるよ💦と思った。『勉強は楽しくない物』と言う洗脳をしておいて毎日やれだなんて拷問ぽいなぁ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

女性の『うるせぇっつってんだろごるぁああ💢』ってかなり大きな怒鳴り声が聞こえたからお母さん大変だな。思春期ボーイと揉めてんのかなって振り向いたら怒鳴られてんの2〜3歳位の子で流石に引いたけどお子さんの方は慣れてるらしく完全スルーしてて強えって思った。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『先生の悪口を家で親が言わない様に』とプリントに書いてあったり口頭で注意されたりするの何だろね。其の理由が『生徒が先生を馬鹿にして言う事聞かなくなるから』と書いたり言われたりするんだけどホント侵害系って嫌だなと思う。殆どの親は先生に協力的なのに事前にこんな事注意するの怖過ぎるわ。

『先取り学習禁止』其の理由は『授業がつまらなくなり先生の言う事を聞かなくなるから』みたいにもプリントに書いたり言われたりしたけどホントにどれだけレベルの低い物を提供してどれだけ子どもを馬鹿にしてるんだろうって思う。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

前頭葉の抑制機能の低下に拠る #サンクション(制裁)中毒なんだろうなと感じる人を時々見掛ける。R君の元担任の先生もそうだ。其の中毒の先生と幼稚園や低学年くらいの #ギフテッド の一部の子はあまり近付けない方が良さそうだなと思う。中毒者が目を付ける要素があり過ぎるから。

上から人に注意する事で気持ち良くなってドーパミンが出るんだけど其れにハマっちゃってる状態で自分でも止められなくなっちゃった先生。うちの家族がもう我慢出来ないと管理職に話に行く迄続けてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?