見出し画像

10分だけ運動する神動画を実践している【Edge Rank 1046】

2023年の目標を己の腹との戦いに定めてからもう2ヶ月が過ぎ去り、3ヶ月目に入っている。正直なところ、進捗はよくない。よくないどころが停滞している。しかし、つい一週間前に神動画を見つけてから火がついたように毎日運動している。その動画がこれ。

世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動全身10分間

「世界で一番楽な」という甘い響きに吸い寄せられて再生ボタンを押した数秒後にはもう身体が動いていた。画面の中で動くなかやまきんに君が恐ろしく楽しそうに、踊るように運動をはじめる様子にこちらもつられて踊ってしまうのだ。

「世界で一番楽な」というだけあって、よくある筋トレ動画と比べたら格段に楽。だがしかし、筋トレというカテゴリの中で「楽な」だけであり、10分後にはぜえぜえ、ハアハアするほどしんどい。でも楽しい。だってなかやまきんに君が一緒に踊ってくれるから。

うわ、この運動つらい。と感じでも、なかやまきんに君が「自分のペースでやりましょう」「つらいときこそ笑顔です」と的確なタイミングで声をかけてくれる。45秒間動いて、15秒休む、これをいくつか繰り返していると10分が経過する。お風呂のお湯はりをやっている間にやれば、汗だくになってもすぐに流せるので夜のルーティーンで完全に定着した。

この動画を実践するようになってからは、不思議と運動意欲が高まり、10年以上前に買ってそのままになっていたNIKEのランニングシューズを履いて近所をジョギングするほどにまでになった。

お世辞抜きに神動画である。すでに1100万回再生を超えているところを見ると、全国に僕と同じく楽しんでいる人がいることがわかる。

フィットボクシングも楽しいことに間違いはないのだが、テレビの電源を入れて、Switchのコントローラーを本体から外して、ストラップを装着して、コースを選んで…と工程が多い。それを考えるだけで面倒になってくる。

でもこの動画ならiPhoneで再生するだけ。そして10分で終わるという手軽さが何よりも良い。とりあえず今月はこの動画とジョギングで汗を流していく。

ちなみに成果が見やすいように体重計を新調した。スマホ連携できるタイプ。

以前Bluetooth連携できる体重計を持っていたのだけど、体重を測るたびにスマホを起動するのが面倒で続かなかった。今回買ったのはWi-Fi接続も可能で、測ったら自動でアップしてくれるから「楽」で助かっている。

プロテインも飲み始めた

毎日の運動は確保できたので、脂肪がしっかり筋肉となるようプロテインも飲むことにした。満足のいく筋トレと有酸素運動ができたあとに飲むプロテインは美味しいのはもちろんなのだが、謎の満足感と多幸感が得られる。

一口飲むごとに筋肉が生まれているような感覚としか説明できない、もはやちょっとやばいやつ。

運動したらプロテインが飲める、プロテインが飲みたいから運動する。2つのスパイラルが交差し、さらに運動欲が高まるので「ご褒美」としてのプロテインはやめられそうにない。やめるつもりもないけど。

プロテインにもいろいろあって、僕は勝手にゴリマッチョ用、細マッチョ用と分類している。僕が目指すのは細マッチョ寄りなので、「引き締めたいカラダのために」とドンピシャのコピーが記載されたSAVASにした。

裏面には水または牛乳でと記載されているけれど、僕は豆乳で飲んでいる。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「粉」 です。花粉症の季節だけど、花粉だけテーマにしてもくしゃみと鼻水と涙の話にしかなりませんものね(笑)
そこで粉全体に話を拡げました。好きな粉もんを語っていただきます。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

NIKEのジョギングシューズの履き心地が良すぎたので、他のジョギングシューズも試してみたくなった。そこでAmazonでおすすめされたPUMAを買って履いてみたけれど、僕には合わなかった。もっと高いモデルにしたら違ったのかも。でももう面倒なので、NIKEの男になると決めた。

共同メルマガ「Edge Rank」次回は田下さんの予定です。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?