見出し画像

職場の人間関係

精神疾患からの退職後、ブランクを経てパートで働き始めました。前職とは全くの別業界であり、基本在宅・一般事務での採用です。

今の自分がどれくらいのペースで働けるのか、様子見も兼ねてパートを選びました。

仕事については多岐に渡っても致し方ないと覚悟していたのですが、入ってみなければ分からないのが「人間関係」。

とにかく職場で大切なのは、仕事内容より人間関係だと思っています。

50人程の会社で、私が配属されたのは2人体制の部署。
同性で1才年上であるAさんと私だけ。

初日に「私と真反対の人だな」と感じました。

これが直感です。
私達が便利に使っている「勘」というやつです。

「合うか心配だな」というネガティブな勘が第1弾としてあったのですが、「真反対でも意外と上手く行くこともあるし、やってみないと分からないもんね」というポジティブ思考を第2弾としてねじ込ませ、希望を持って働き始めたのです。





その後。

Aさんのあまりに乱暴な振る舞いに、悲しくなったり呆れたり腹立たしくなったりで疲弊する毎日。
(私だから乱暴と感じるのだと思いますが)

第1印象(勘)が当たっていました。
こういう勘は当たって欲しくないのだけど。

入社したばかりのパートですから、どうしても弱い立場ではあります。

ただ、性格・気質的にも威圧的な人には勝てない。言い返せない。怖い。萎縮してビクビクする。

「私はっきり言うタイプだから、あなたも言いたいことがあったら言ってね!」なんて言われても

ムリムリムリムリムリムリ!!!

下僕と化しています。

ここで、INFJと職場の関係を検索してみました。

[INFJ型がストレスをためる職場]
静かに一人で考える時間が取れない
他者の要望を汲み取ることができない
上司や同僚と軋轢がある
独自のアイデアや価値観が評価されない
扱っている製品やサービスに誇りが持てない
人に喜んでもらえない
自分の努力に対して、心理的な支援が得られない
同僚や仲間と接する機会が持てない
時間配分や仕事のペースを自分で決められない
臨機応変な対応を求められる
自分の信条に合っていない
複数の仕事を同時並行的に行う
毎日のように怒鳴られたり、不親切な事を言われる
出世競争が激しい
部下に厳しい命令を下さなければならない

引用:性格診断セブン

深く考えることは求められず、今のところ"言われたことを如何にスピードを持って終えるか"が肝になっています。

また、自分のスケジュールではなく、相手のスケジュールで動かねばなりません。

それはHSP・INFJの私としてはとても苦手とするところです。

更に「本当に忙しい!」「全然時間がないから急いで!」という前置きをされると、その時点でとにかく焦ってしまいます。焦るとミスも増えるので、そこでまた怒られるという負のループ…。

これはいかんと思っている今日この頃。
2人だけの部署なので逃げ場もなく、このままでは鬱が再発しそうな予感すら……。

職場にどんな人がいるのかなんて、入ってみなければ分からないですからね。

楽しくなくていいから、せめて嫌な気持ちにならない職場に出会いたいと思っているのですが、私達にとってそれはなかなか難しいことだなと痛感しています。

苦手とすることが多すぎて、自分の強みが一体何なのかいまだに見つけられずにいます。

幸せになるにはどうしたらいいのでしょう。

結論もないまま長々と書いてしまいましたが、明日からまたお仕事です。そろそろギブアップしようと考えています。

お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?