見出し画像

塾✖️通信制高校は相性いいんじゃないか?

月初めに先月の取り組みの反省と今月の目標を投稿して、3ヶ月目です!

今月も塾に来てくれる子は増えまして、ありがたい限りです。また、1学期中間と期末のテストが終わり、点数が伸びなかったらどうしようとドキドキしましたが、「はじめて平均点以上を取れました」や「90点超えました」など、嬉しい報告が多く嬉しかったです!

ですが、点数が伸びなかった子もいました。せっかく塾に通ってもらっているので、一生懸命、学び合いながら、自立した学習者となるような塾を目指していきます!

さて、6月も色々な収穫がありました!いくつか書かせてもらいます。
①通信制高校と連携して、経営する「個別指導塾フィット」が通信制高校のサテライト校となりそう
②地元の鹿革を使ったレザークラフトショップ「くらしごと」さんと非常勤で行っている高校と連携していけそう

①通信制高校と連携については、これまた運良く提携している方と繋がることができました。学校に行きづらい子の居場所提携として、塾が機能するんじゃないかと思っています。

通信制高校は自分のペースで学んでいくことができ、全日制に比べるとゆとりがあるので自分のしたいことがある子にとっても、メリットです。

ただ、同級生とのつながりが薄くなりがちですが、普段、通信制ではない子たちも塾を利用するので、「塾✖️通信制高校」は相性がいいのではないかと思って提携させてもらいたいと思っています。

まだ、確定したわけではないので、詳細は伏せておきますが、子どもたちにとって自分らしく成長できる場所になればと思っているのでうまく行けばいいなぁ。

②ジビエレザーと高校との連携については、僕のテーマとして、「地域協働」があって、やっぱり学校と地域はつながっていかないといけないと思っています。

教員をやりながらでは、なかなこ外部の方と繋がるのはしんどかったのですが今は余裕ありありなのでどんどん連携していきたいなと思っています。レザーは僕もメルカリショップを作って販売をしているので、繋げやすかったのが1つですね。こちらもどんどん拡がっていくようにしていきたいなと思っています!

今月もいろんな方と出会い、刺激をもらえた1ヶ月でした!

7月の目標は、
①通信制との連携をすすめる
②フリースクールを開設するための準備をし始める
③レザークラフトのつながりを広げるためのイベントを開催する
としたいと思います!

せっかく、自由にいろいろできるんだからチャレンジしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?