見出し画像

【新しい時代の人事について考える読書会#2】開催レポート

Read For Action・リーディングファシリテーターの野口ゆうこです。
5月23日にオンライン開催した読書会のレポートです。

本日は3名の方が参加されました。
お一人は前回の読書会に参加されて、引き続き「新しい気づきを得たい」とリピートしていただきました。
お一人は私の知人で、最近副業で20代社員をマネジメントする機会があり、マネージャーとしてのニーズを探りたいとの目的で参加。
お一人は検索で読書会を見つけてくださり、部下とのコミュニケーションや、組織へのエンゲージメントに関心があるとのことでした。

今回は参加者の皆さんが関心のある章を読んでもらいました。
11章・14章を読まれた方は「メンバーの強みを活かすには」という問いを
29〜21章を読まれた方は「組織にエンゲージメントしてもらうためには」という問いを
35・41章を読まれた方は「ドラッカーのいう強みと本書で取り上げる強みの違いは」という問いを
それぞれ立てていただいて読みました。

色々な視点で意見交換できて楽しくディスカッションできました!

★読書会の感想★
・業者や職種の違う参加者の方から、いろんなお話を聞くことが出来て、学びと気づきがたくさんありました。Read for actionのスローガンである、『読んでつながる 力に変える』というのがよく理解できました。早速、明日社内でアウトプット会を開催することにしました。
・楽しかったです!

★ファシリテーターの感想★
・初参加でしたが、野口さんが終始笑顔でファシリテーションしてくださったので、楽しんで参加できました。話の振り方がとても上手だなと感じました。
・ありがとうございました!

参加された皆さん、ありがとうございました!

次回は2023年7月17日(月・祝)20:00~21:30開催です。よろしくお願いします。
http://ptix.at/FB4rDR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?