見出し画像

交換インクが認識されないトラブルを解消。接点復活剤で解決!プリンター故障からの奇跡の復活!

2024年4月19日、この投稿のタイトルは本文内容をより良く反映させるために更新しました。内容は変わっていません。

在宅業務も増え、プリンターをご自宅で使うシーンも増えたのではないでしょうか?

プリンターはお仕事において不可欠なツールであり、特に使用頻度に応じてインクの交換を行わなければならないことから、そのトラブルは非常にストレスを引き起こすことがあります。今回の記事では、接点復活剤を使用することで、交換したインクが認識されないというトラブルを解消した方法をご紹介します。この驚くべき方法で、プリンターが故障から奇跡的に復活する可能性があります。


交換インクが認識されない原因とは?

我が家のプリンターはヒューレットパッカード社製のもので、画像にある通り、「表示インクカートリッジは装着されてないか、または損傷しています。」というコメントが出ていました。(*画像はネットの画像をお借りしています。)

ヒューレットパッカードのWEBサイトを見ると、このような表示がでたらインクカートリッジを新しいものに交換するという方法が推奨されていました。またオンライン上のDIY修理でもやはりインクカートリッジやインクケースの金属部分(金属端子)のクリーニングが主な解決策としてご紹介されています。

このことから交換インクが認識されない原因は金属部分(金属端子)の接点にあると言えるのかもしれません。

この表示が出ているとプリンターは全く動かなくなります。

https://pc-most.hatenablog.com/entry/2018/09/15/122841

ヒューレットパッカードのウェブサイトが推奨する方法に頼り、残量が減っているインクカートリッジを交換したのですが、症状は改善しませんでした。

接点復活剤とは?

接点復活剤は、金属接点(金属端子の接点)に効果的に働きかけ、酸化や汚れを取り除くことができます。以前別の記事で接点復活剤を使ってメカニカルキーボードのキーが連打したり、一部のキーが反応しなくなる症状を改善させたことを紹介しました。その経験もあり、プリンターも同じように、インクカードリッジの金属端子の接点に問題があるのでは、と考え接点復活剤を使用してみることにしました。

キーボードの復活!接点復活剤で連打解消と反応しない症状を解消しよう

接点復活剤の使い方

接点復活剤を使用してインクカートリッジと本体の金属端子の接点を改善するプロセスを説明します。

1. インクカートリッジの金属部分(端子)です。ここに接点復活剤を吹きかけます。少量で構いません。多く吹きかけた場合は軽くティッシュなどで拭き取ると良いでしょう。
2. インクカートリッジを受けるケースです。本体との接点があるのがこの金属部分(端子)です。こちらにも接点復活剤をスプレーします。
3. インクカートリッジのケースを受ける本体側の部分です。同様に金属部分(端子)があります。ここはスプレーを吹きかける方法ではなく、綿棒に接点復活剤を吹きかけ、その綿棒で軽く接点復活剤を金属部分に付けていきます。

上記の処理が全て完了したら、ケースとインクカートリッジを本体の元の場所に収納して作業は終わりです。

プリンター故障からの奇跡的な復活

インクカートリッジを新しいものに交換しても問題が解消せず、端子部分をクリーニングしてもインクカートリッジを認識せず、新しいプリンターの購入も考えていました。しかし、なんと接点復活剤を使ってみたらプリンターが復活しました!

ヒューレットパッカードのサイトではこの方法は掲載されておらず、プリンターの故障をDIYで直す方法も「クリーニング」がネットで検索できる主な内容になります。これらの方法では我が家のプリンターの症状は改善しませんでした。

しかし、節約記事を書くために、機械をちょこちょこDIYで直した経験によって、インクカートリッジをちゃんと認識してないのでは、さらには認識する際の端子部分に問題があるのではと閃き、接点復活剤を使用する方法を試してみました。

家電修理のプロでもたいした経験を積み重ねたわけではありませんが、接点復活剤を使ったプリンターの修理を閃き、問題を解決できたことは、使えるものを使い続ける節約とエコの両方を叶えることになりました!

まとめ

交換したインクが認識されないというプリンターのトラブルを解消する方法の一つに接点復活剤を使用するという方法を加えてみてはいかがでしょうか?

クリーニングよりも簡単ですし、新しいインクカートリッジを購入するよりも安価で効果的な方法になるかもしれません。

プリンターの寿命を延ばし、修理費用を節約するために、ぜひこの方法を試してみてください。驚くべき結果に満ちたプリンターの奇跡的な復活が、あなたを待っているかもしれません!



金融教育サービスGAZKID$
ローンチしました!
新規登録、絶賛受け付け中!

GAZKID$新規登録サイト

筆者のYouTubeチャンネル

内容を気に入っていただけた方はぜひ
「フォロー」、「スキ」、「コメント」
をお願いします!


この記事が参加している募集

我が家のDIY

お金について考える

子供の金融教育アプリ開発にむけて取り組んでおります。 ご支援頂けましたら幸いです。 頂いたサポートは全てアプリ開発に使わせて頂きます。