見出し画像

散髪屋にて

・ごあいさつ

こんにちは!よよと申します。
関西在住、30代共働きパパです。
暇つぶしにぜひ〜(´∀`*)


・散髪屋さんにて

仕事終わり、行きつけの散髪屋さんに行った。

美容院に寄せた散髪屋さんともいえるし、
散髪屋さんに寄せた美容院ともいえるお店。
3席しかない小さな店内。

40歳そこそこの散髪屋さん。
とあるプロ野球選手にそっくりだ。
誰に似ているか、はっきりと分からない。
少なくともFA権取得済みの風貌をしている。

ここの散髪屋さんとは、適度にお話を楽しめる関係を築いている。

しかし、ずっと話をするのは、どうも疲れてしまうので、アイドリングの意味も兼ねて、序盤は雑誌を読むことにしている。実際は、読むというより、ページをパラパラと眺めてるだけ。その作業がひと通り終わった頃に会話をスタートさせる。

挨拶を終え、席に案内される。
好みに合わせた雑誌が目の前に置かれている。
この日は、地元のグルメ情報誌を選んだ。
表紙写真のあんかけチャーハンに惹かれた。
美味しそうな写真の脇にお洒落なフォントで”最新中華”と書かれている。

パラパラパラパラ。。。。

ひと通り読み終わり、雑誌を閉じると暗黙の段取り通り散髪屋さんが話しかけてくれる。

💈「どうでした?」
👳‍♂️「んー・・・。なんかあれやね。小洒落た店多かったわ。」
💈「わかります。」
👳‍♂️「んー。デートに行くようなとこじゃなしに、ゴリゴリの街中華が見たかったんですけどね〜💦お店のカウンターにスポーツ新聞やフライデーが雑多に置いてあるようなとこ。やし、今回、あんまそそられへんかったわー」
💈「むっちゃわかります。この雑誌、昔そんなことありませんでしたけど、最近、やたらとカタログチックになってるんでよね〜。カラーも可愛すぎて、読んでてもおもろないんですよね〜。やっぱ、なんやかんやでミーツですわ」
👳‍♂️「ミーツはいつ読んでも、おもろいですよね〜」

👳‍♂️=よよ 💈=散髪屋さん

ふと、紙面の隅の方に掲載されていた広告が目に入った。今流行りの冷凍餃子無人販売所の広告。

👳‍♂️「流行ってますよね〜?食べました?」
💈「一度だけ」
👳‍♂️「どうでした?」
💈「うまかったですよ!まぁ、餃子なんて、絶対美味いんですけど笑💦」
👳‍♂️「ほんまそれ笑💦てか、結局、王将が1番やと思うんです〜。」
💈「いや、ほんま間違いない💦こんなんいうたら、よよさんに引かれるかもしれないですけど、僕、週1以上王将行きますもん。結局、生餃子買って、家で焼いて食べるんがいっちゃん(1番)美味い。」
👳‍♂️「ほんまそれですよね〜。結局、餃子が一番ビールに合う」

👳‍♂️=よよ 💈=散髪屋さん

その後、お互いのオススメ町中華を教え合う。

《💈オススメの町中華『華祥』》

「"卵白あんかけチャーハン"が絶品。ビールも飲んで予算2000円くらいでお腹いっぱいになりますよ〜」

💈コメント

《👳‍♂️オススメの町中華『楊』》

「名物は"中華風カツ丼"。店内はTHE 町中華。カウンターに雑誌と新聞が雑多に置いてある。よく分からんけど、おそらく縁起のいい中国の置き物が飾られている。ここで飲む瓶ビールは、なぜか美味しく感じる。」

👳‍♂️コメント

あれやこれやとお話しているとカットが終わる。
とりあえず、床に目をやる。
役目を終えた髪の毛を眺めながら、一言。
「結構切りましたね〜」とボヤく。
「そうですね〜、中の方もだいぶ切りましたからね〜」とボヤき返される。

そして、シャンプーの時間が始まる。


・こぼれ話 〜代用出来そう〜

シャンプーしてもらうときに、顔にファサ〜っと優しくかけてくれる白くて薄いタオル?布?。あれ、マクドの紙ナプキンでも代用出来そう。いや、出来そうってか、多分出来る。
※マクド=マック=マクドナルド

《日常エッセイなnoteはこちら》


・最後に一曲


・おわりのことば

読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

スキやコメント大歓迎です!
お気軽に絡んでくださいませ〜😄
フォローも是非是非〜٩( ᐛ )و

また遊びに来てくださ〜い。
それでは、失礼しま〜す。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。