見出し画像

ラジオなるもの


小学校の授業で記憶に残っている内容がある。

あなたは覚えているだろうか。
「古道具を知ろう」
というもの。

洗濯板とかかまどとかいろいろ紹介された。
そしてだいたいそのあと
メディアの歴史を学ぶ。
はじめての新聞、ラジオ、テレビがあげられ、
今はネットがあるね、となる。

次の質問は決まっている。

「今後のメディアはどうなるだろうか」
と。

古いものがより新しく便利なものに
淘汰されていくことを教えられた小学生は
無常にもラジオや新聞がなくなると
予想する。
…過激だ。

それでも最終的には
どの媒体にもそれぞれの良さがあるよね、
と落ち着くのはどこの学校も同じだろう。

_____いやいやいや!!!!!
ラジオも新聞も偉大だ!!

もちろんネットもいいけど!

ラジオって本当にすごい。
私は母が小さい頃からラジオ派だったから
ラジオを聴き慣れているというのも
あると思うが…。

1人の時間を豊かにするのは
ラジオにかぎる。

テレビだとぼーっとみてしまって
何もできない。
ネットは情報の大洪水に溺れてしまう。
(1人でいる時の友人の充実した
投稿ほどぐさっとくるものはない。)

特に休みだけれど
することのない社会人、フリーターに
おすすめしたい。

1人なのに1人じゃない。
好きなことをしながら、
耳だけ傾ける。

懐かしい曲も最新の曲も
ラジオから流れるだけで
心がくすぐられる。

季節の訪れも感じられる。

知らない人、
これからも知ることのない人の
エピソードに笑ったり、泣いたりする。

世界が温かくまわっている。

自分も何かができるようになる気がする。

だんだん何を書きたかったか
よくわからなくなってきた。
春で浮かれているのかもしれない。

せっかく退職をした。
いろいろ新しいことに挑戦していきたいと思う。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?