見出し画像

脳のデトックスにnoteを

スッキリと晴れた日曜の朝。
今日は波も穏やか、風も弱い。

朝からロングボードで何本かの波を楽しんで平日の仕事の疲れも洗い流す、と思いきや何故かスッキリしない。何故だろう?何故だか頭が重い。

健康には結構気を配っている方だ、と思う。

以前に受けた遺伝子検査の結果分かったことは、どうやら僕は血糖値の上下に大きく影響を受ける体質のようだ。

どう影響を受けるかというと、

  • 頭が働かなくなる

  • 体がだるくなる

  • 眠くなる

主にはこんなところだろうか。

そこで主食は低GIの玄米(Biodinamic製法で作られたオーガニック)を日々食し、炊飯前に毒抜きのため一晩水に浸すことも怠らない。

ちなみに昼食・夕食は下記のようなイメージ。

  • 玄米

  • 野菜

  • オリーブオイル

  • 肉(鳥・豚・牛たまにラム)

シンプルだけど、妻が毎日用意してくれることに感謝。

朝食は、もう少し変わっている。

まず、起き抜けに八重山クロレラとベントナイトクレイを水と共に飲む。これはカビ毒のためのデトックス。(高城剛さん調べ)

20-30分のメディテーションをしてから、
20分程家の前のビーチを裸足でランニング。

冷たいシャワーを浴びて、
それから下記のような朝食。

  • MCTオイル

  • ココナッツオイル

  • ココナッツヨーグルト

  • アーモンド

  • LSA

  • キヌア

以前はあまり朝食を取らなかったが、もう少し体重を健康的に増やしたいとナチュロパスの方に相談をしたことがある。

すると全体的に摂取カロリーを増やした方が、
体重を適度なレベルに保つには必要とアドバイスを頂いた。

そこで良質なオイルを含む食材を中心に、糖質を摂りすぎないよう工夫しながら、上記のようなメニューに今は落ち着いている。

さて、話は戻りますが、脳の疲労感。

ここのところ、大学院進学(またはビジネススクール)のための情報収集(デジタルマーケティングかMBAあたり)や、日本に暮らす両親のケア、Tax Return、ビザ、複数の仕事、妻の新しいチャレンジのサポート(心や身体に問題を抱える子どもたちのケア)などで、さまざまな情報の処理やインプットに脳を晒してきた。

その上気晴らしに読む本や、息抜きについつい見てしまうYouTubeやSNS。

これらが実は脳への過度な情報インプットになっているのではないか?

そこで、ゆっくりできる日曜日に、こうしてしてとりとめのないことをnoteに記していこうと考えた。

記す、というよりも脳のメモリやキャッシュを一旦リセットし、新しいインプットができるようにデトックスをしておこうという魂胆です。

この取り組みが続くのかどうか、僕自身もわかりませんが、ひとまずは始めてみようと思います。

@Lolita's Mexican Cantina

#デトックス
#脳疲労
#高城剛
#LeicaQ2
#海外移住

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?