見出し画像

家庭菜園が羨ましいなんて思うことなかったのに。

【音声入力】

私の実家は、田んぼ1枚分ほどの家庭菜園があります。

小さい頃から祖母や母が手入れをしている姿を見てきましたが、あまりにも当たり前すぎて、家庭菜園がある生活というのがこんなに貴重なものだと思いもしませんでした。

大人になったから気づいたというわけでもなく、福岡で就職した後も別に家庭菜園について何とも思わなかったんです。

考え方が変わったきっかけの一つとして、和歌山県でみかん収穫のバイトをしたことが挙げられます。この、みかん収穫のバイトを紹介していただいたのも、自転車日本一周中に福井県の道の駅で出会った方のおかげです。なんたる偶然の巡り合わせ。神秘的なものを感じます。

みかんの収穫作業だけの1ヶ月間でしたが、なんとその後に山口県の阿武町という場所でスイカをないから作る経験もさせていただきました。これも、旅中に出会った方の紹介で行き着いたゲストハウスrucoにて出会った方の紹介があったからこそできたことです。

というわけで、今まで出会った方々のおかげで農業……。そこまで大きく言わずとも、家庭菜園というものに興味が湧いてきました。

さすがに家庭菜園をするためだけのために実家に戻ることはできません。ただ、いずれは家庭菜園のある家を手に入れて、自分たちで野菜や果物を作っていけたら最高の人生だなと思います。

ちなみに現在は、ダンボールでプランターを作りサラダ小松菜を育てています。土はホームセンターで購入しました。まだ収穫時期には遠いのですが、なんとか成長してくれています。

家でとれる野菜の味は格別ですよね。 スーパーで購入するものより見た目ははるかに悪いですか、安心して食べることができますし、何と言っても達成感があります。

ああ、お庭が欲しい。とはいっても、あまり広すぎたらメンテナンスが行き届かないので、まずはプランターから始めていけたら面白いですね。


・・・


明日からドーナツの営業再スタートです!

ちょうど丸々一週間お休みを頂いていました。本当に早い一週間。五月病にならないよう気を引き締めて進んでいきます!

また明日もお会いしましょう🌞

末次ゆう(@ysgenfu


▼太宰府天満宮付近、駐車場相場まとめ記事を書きました!


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)