見出し画像

15冊目_たった160頁に詰め込まれた現代性と普遍性。コンビニ人間すごい

#コンビニ人間 #読了
普通とは何か?普遍的なテーマ、エキセントリックなキャラクター、160ページちょいだけどしっかり骨太な文学作品で、やられました😭

18か国に翻訳されるだけの理由があるな。。なぜなら現代社会の抱える矛盾から来る漠然とした不安を、恐ろしいほど的確に捉えちゃってるから。

現代はすでに資本主義の搾取から発生した格差社会なのに、相変わらずこうあるべきという画一的なムラ社会の薄っぺらい同調圧力に、晒されている。この世界に憤怒し、絶望し、呪詛の言葉を垂れ流す白羽くんは、作者の問題提起の語り部でもある。

女にモテず、仕事も続けられず、自分に甘く、他人への要求レベルだけは人一倍高いというゴミクソ野朗だけど😂まあ、こういうやつツイッターにめちゃくちゃいるよね笑笑 非モテは身を滅ぼす。だけじゃなく周りに害を成す、という現象ですね。。

そういえば我々は、意識せずともロールプレイをしていますよね。僕の場合は父親👨‍👩‍👧‍👦、夫🧔、会社員👔、バークロウラー🍺、ゲーマー🎮、週末料理人👨‍🍳、アコギ初心者🎸、エロ仙人🧙‍♂️などなど。。ロールを演じ分けるのが、楽しいというのもある。SNSも複数アカウントを使い分け、人格を使い分けて生きてるのが普通になってる。

画一的な価値基準にハメようとしてくるのなんかシカトして、自分の好きなロール、価値が出せるロールに没入して、確立するのが大切なんだろうな。いいから自分の好きなものを掘れよって、作者は言ってる気がします。

少し脱線しますが、小学生のなりたい職業ランキング第3位がYouTuberっていうのは、自分の好きなことだけをものすごく楽しそうに発信してるひとを見ているからなわけで、とても理解できるのです。お父さんお母さんは、息子がYouTuberになりたい!と言ってきたら、喜んで応援すべき!そんなものやめなさい、、とか言って否定するほうがマイノリティな世の中にすでになりつつあるのを理解しないといけない。旧来の価値観にハメられて毎日楽しくなさそうにやりたくもない仕事で暗い顔して生きてる大人たちと、好きなことだけで毎日楽しくポジティブに生きている人たちと、どっちのほうがカッコ良く見えるのかは明らか。


ストーリーもラストにカタルシスがあって大変心地よかったです‼️何かを失って、その大切さを実感したり、自分の使命を見いだしたりして、それを取り戻す。再生する。ぶっ生き返す。というこれまた普遍的な物語でした。

・ロッキーのロッキー🥊
・機械仕掛けのオレンジのサイコ野朗Alex🎩🌂
・ファンタスティックミスターフォックスのパパキツネ🦊
・魔女の宅急便のキキ🧹 あたりと相似してる気がしました。
#読書 #読書記録  #戦略読書

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?