見出し画像

【自分を知る】世の中は自分の選択が全てを決めてきているというが着目するのは選択ではなく●●だ。

答えからですが、
それは『反応』です。

選択していることは
意識して選択しているから
当然、わかっているし、
その選択は自分で決めています。

そこに着目しても
何も人生変わらないです。
年々、ガチガチになるし、
執着も増えてきます。

選択は
反応の積み重ねからきています。
選択より
まず常に反応していると思います。
朝起きた時に、今日も眠たいとか、
ご飯食べてる時、美味しいとか、
天気が悪かったら、テンション下がるとか。

その反応に着目する。
わずかでも気分良くなる反応を
意識することが大切です。

起きた時、よく寝れた、
今日も無事に朝が訪れた、
隣にはいつもの家族がいるなど、
雨が降ってる時も、
たまには雨も情緒あるよね、
いつも気分よくしてくれてる木々も
水が必要だしね
など。

全てにおいて、
少し気分がよくなる向きを
日常から意識する。
内容によっては、
できないときもあるけど、
意識する。

この積み重ねが
選択に繋がる。

この反応を変えないと
選択は変わらないと思います。
急にいつも違う選択は
難しいのではないでしょうか?

選択をする源を変えないと。

日々の反応を変えることにより
不自然な選択がなくなってくる。

すぐにできないかもしれないですが、
自分だけの反応の習慣ですので、
今からでもできます。
この瞬間からできて、
最強の力になることは間違いないです。

お金も必要ないですし、
これができないのは
ただの言い訳でしかないですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?