見出し画像

仕事が忙しい父のこと。

社会人になってからやっと気付いた。父、強し。

父は、私が寝てから帰宅する。
そして私より早く起きて会社に行く。
職場が遠く、私が寝るのが早いというのもあるが。

休日は家事を手伝ったり、車で母と買い物に行ったり(母は運転免許を持っていない)、たまに草むしりもする。田舎に住んでいる父の両親の面倒を見に、朝早くから片道4時間かけて出掛けることもある。

そして月曜日には、また満員電車に乗って会社ヘ行くのだ。

私が小さい頃には毎週公園に連れて行ってくれたし、受験前には付きっきりで勉強を教えてくれた。塾の終わる時間に合わせて車で迎えに来てもくれた。反抗期真っ只中で口も聞かないくせに。可愛くない娘だ。

今更だけど、思う。
尊敬する。

私なんか、1日働いてヘトヘトになって、満員電車に揺られて更に疲れ、休日は1週間の疲れを取るべく1日中ダラダラしている。

父だってきっと、休日は一人でゆっくりしたいはずだ。

それなのに30年以上、愚痴ひとつ言わず働き、そして休日の家族のケアも忘れない。

どんな気持ちだろう。

父は、私に一切仕事の話をしない。「社会人の在り方」みたいなことを伝授されたこともない。正直、父が会社でどのような立ち位置で、何をしているのかも分からない。娘である私には、「仕事の父」を一切見せず、「家のパパ」を見せている。母には言うみたいだが、仕事の愚痴を言っている父を見た事がない。

でも、父の仕事は忙しいらしい。
ちゃんと寝ているのか不安である。
尊敬する。
社会人になってから気付いたよ。父、強し。遅いな。

お酒もタバコも口にしないパパに、今年の父の日には何を贈ろう。

一緒に食事でも、行こうかな。

最後まで読んで下さりありがとうございます。いい日になりますように。