芋出し画像

瞁茶🌿「えっ?私が? 党囜玙初寄皿」 □瞁茶yuancha  䞭囜茶で癒やしを□

ニむハオ。皆さた、こんにちは。

䞊海ロックダりン29日目

瞁茶🌿yuanchaのひぐちゆみこです。


日本はゎヌルデンりむヌク!

ようやくいろいろなずころぞおでかけできたすね!

私は珟圚も䞊海でロックダりン䞭で倉わらず郚屋で過ごしおいたす。

noteをはじめたので、昚幎の䜐賀でのGWの想い出をシェアさせおください。


ちょうど䞀幎前の4月29日に䜐賀県立矎術通・博物通に岡田䞉郎助アトリ゚におお茶䌚を開催させおいただきたした。

岡田䞉郎助アトリ゚は明治時代より䜿われ、近代掋画家のアトリ゚ずしおは、囜内最叀のものずいわれおいわれ平成30幎に東京から䜐賀に移築された朚造の建物です。

築100幎の朚造建築のアトリ゚は優しい光が差し蟌む玠敵なアトリ゚です。


お茶䌚開催埌、䜐賀県日䞭友奜協䌚さんを介し、公益瀟団法人日本䞭囜友奜協䌚様よりお茶䌚の様子を曞いおほしいずいう寄皿䟝頌をいただきたした。


そしお日本䞭囜友奜協䌚発行「日本ず䞭囜7月号」にお茶䌚の様子を寄皿させおいただきたした。


文章を曞くっお倧倉ですね。

普段からSNS等ぞの投皿はしおいたものの、私的な投皿ずは性質が異なり、党囜玙でしかも印刷されるずあっおは“適圓”にはできず䜕床も曞き盎したした。

しかも圓然ですが文字数制限!

曞きたいこずが倚すぎお纏めきれず300文字くらい削るずいう...笑

曞いおは削陀、曞いおは削陀ず䞀向に進たず。

文章を指定された条件のもず䌝えたいこずを“曞く”ずいう貎重な経隓をさせおいただきたした。


曞くのがお仕事の方は倧倉な䜜業をされおいるのだず思ったのでした。

そのコトがきっかけで、2021幎9月から䞀幎シリヌズで“䞭囜茶”の連茉䟝頌をいただきたした。

これたた、突然の䟝頌に


䞀幎は長い!


䜕を曞く?


䜕が曞ける?


ず自問自答



NOは逃げ、

では?

YESを遞択


先ず、
・䞀幎間毎月のテヌマを決める

・季節にあったお茶を遞ぶ

ず土台ずなる事から考えたした。


ものを曞くずいう仕事をしたこずはありたせん。

原皿案提出、ゲラ確認、再校正、再提出ず䜕床も担圓線集者の方ずやり取りをしたした。

第䞀回目の入皿、そしお印刷された新聞を手にしたずきは感動したした。

連茉も半幎を経過し数日前に5月号の入皿も終了、連茉も終盀。


やっおみればなんずかなるものですね。

しかしひずりでは絶察無理でした。

䞍明な郚分はお茶の垫匠や先生方におたずねしながら曞いおいく䜜業を進めたした。


ようやく終盀、残り数ヶ月頑匵っおみたす!

初寄皿の新聞読んでいただければ嬉しいです!


それではみなさた、良いGWを楜しくお過ごしください。


再见

瞁茶🌿yuancha ひぐちゆみこ



この蚘事が参加しおいる募集

やっおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか