見出し画像

『今のままの自分ではダメ』と思ったら。

『今のままの自分ではダメ』
成長って言葉は好きだし
安定をしたら衰退。
常にハングリーに成長していくために
現状に満足しない。
って考え方と想いはいつも僕も持っている。

でもそれだけを持ち歩いて毎日を生きていたら
心が壊れるよなってある時思って
全く反対の意味する言葉

『今の自分は完璧』
何一つ失うものはなく
何一つ加えることもない。

も同時に持ち歩いている。
自己流メンタルヘルスケアだ笑

だってあまりにも世の中って
『今の自分のままではダメ』
という言葉に偏っているでしょう。

テレビやSNSの広告、情報は
今のままの自分でいるとこうなってしまうかもしれませんと
不安を煽ってくる。
それだけじゃない。
よく考えてみると、、、
学校も会社も先生も上司も親も友達も
今の自分を不安にさせているものが
あまりに多いことに気づくんじゃないかな。

子どもの時からそうだった。
学校や塾では
子どもに今の成績をよりよくすることを求める。
つまり今のままではダメ
それに加えてお父さんお母さんも
もっと頑張りなさい!と
今のままではダメだと直接的に
もしかしたら意図的ではないにしても
間接的に子どもに伝えてしまっているかもしれない。

洗脳的に今の自分はダメ。
そして、自分=ダメ
なんて発想になったら
自己肯定感なんてなかなか生まれない。

僕は塾の仕事をしているから
その偏った意見を伝えている人間になってしまう。

今年はそんなことを考えることが
めちゃくちゃ多いんだ。
そんなことを考えるきっかけも
思えば今年はいくつかあった。
いいきっかけを与えてくれた。

どこかでスッキリする答えをと
求めているけど
なかなかスッキリしない。

だけど伝えることはできるから
言葉でしっかり伝えています。

今のあなたは完璧で
何一つ失うものはなく
何一つ加えることもないんだよ

ってことを。
それを知って
頑張るべきことを頑張ろう。

僕も自分にそう言い聞かせている。

#自己肯定感 #自己否定 #今のままではダメ #メンタルヘルス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?