見出し画像

【開催報告】1月21日(土)🥬農業体験&アグリヒーリング@南足柄

おはよう~。寒くても元気だよ~。

到着した方から、
「唾液アミラーゼモニター」
を実施。
※唾液アミラーゼモニターとは?
シートに唾液を含ませ測定する数値で
ストレス度合いがわかるものです。

寒いからと甘酒を用意してくださっていました。
温まります。
たき火と甘酒でしばしまったり。
こんな時間もまた非日常を味わえる良い時間。

さて、畑の野菜たちですが、ヤギが脱走して
ムシャムシャ食べちゃってまして💦
こんな状況です。
やわらかくておいしいですよね。

巻けない白菜

さて、今日の農作業はミカン畑。
といっても「遊あしがら」の畑ではなく
人手不足で実を落とす作業が間に合わないご近所の畑です。

たわわにミカンが実っています

こちらのミカンの中で適切な大きさのものだけをまず収穫します。

手のひらに乗る程度

それ以外は大きすぎで出荷できないので廃棄(OR ヤギ餌)となります。
実を落とさないと木が弱ってしまうので、実を落とす作業は必要です。

ミカンの終焉

今日のランチは赤飯!
小豆もこちらの畑で採れたものです。
薪ストーブで蒸し上げます。

ホカホカふっくらできました~。

たき火で焼いたサバ・アジには畑の大根おろしを添えて
いただきます

近くの梅畑では、梅の花が咲いていました。
春はもうすぐそこに来ています。

午後はミカンの選別。
4Lからはみ出したものは出荷できません。

出荷できるサイズは意外と小さい
立派なミカンたちはヤギの餌に

再び、「唾液アミラーゼモニター」を行い、
たき火を囲んで、コーヒーをいただきながら
「振り返り」をしていたらなんだか焼き芋が食べたくなりまして…
作っていただきました!
ほくほくでおいしかったです。

たき火マジックにかかってしまった1日でした。

次回は2月23日(祝)を予定しています。
準備が整い次第お知らせしますので、
楽しみにしていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?