見出し画像

早起きして朝食を作ってくれる娘/HSC不登校

親バカ・ゆびです。


思い切って
HSCで不登校の娘の投稿をしたら、
温かいコメントやいいねをいただいて、
本当にありがたい限りです。

一人じゃない
もっと肩の力を抜いて自分らしく生きていい

そう思えました。


  • 不登校を受け入れる

  • 学校に行かなくても大丈夫って思える

  • 学校の勉強しなくても大丈夫って思える

  • 将来を憂えない

  • 目の前の子を見る

長いプロセスを経て、
この境地に移行し、
娘も泣いたり暗い顔になったりすることが減り、
頬が紅潮することが増えました。

早起きして朝食作り

最近は、まだまだ眠いと思う私よりも
早く起きることが多い娘。

お腹すいた〜
自分で朝食作っていい?

そう言って、
寝ている私の分も
作ってくれるようになりました。


  • フルーツトースト

  • スムージー

です。

なんかちょっとでも
生産的なことをしたいんだ。

ボソッとそう呟いた娘に
なんだか泣けてきます。


一人娘で過保護に育て、
甲斐甲斐しくお世話をしてきました。

そんな親としての自分を責めた時期も
もちろんあります。

でも、
娘が一緒にお料理をしたいと言ったらとことん付き合ったり、
おいしい手料理をたくさん作る後ろ姿を見せてきたり。

無駄なことはないし、
娘の力を奪ったわけではない!
と今は信じたいです。

学校には毎日は行けてないけど、

自分で自ら早起きして、
自分と家族のために朝食を作る小学生。

みんな違って、みんないい。

いろんな、多様な強みが良しとされ、
引き出される社会であって欲しいと切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?