見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.87 「通販をあれこれする」

ゆびにん制作日記(2023.05.15 - 05.21)
ハンドメイドマルシェが終わってひと段落したので、オーダーをいただいていた商品の制作など通販に関することをあれこれやっていました。
5/15 (月) 
園児アニモーをBASEに追加。

5/16 (火)〜18 (木) オーダーいただいていた甘噛みホオジロザメを制作。
5/19 (金) 
通販に追加、オーダーいただいていた方に連絡。
5/20 (土) 
THE SECONDに合わせて金属バットの指人形を制作。早々に敗退してしまいとても残念…それでもこれを機に全国ネットの番組で見られるようになって欲しい。

5/21 (日) 気球ゆびにんストラップをBASEに追加。

売れ筋商品の甘噛みジンベエザメが2体しかないので増産に着手。


今週観た映画
主にGEO宅配レンタルで観ました。
ほとんどがニコラ・フィリベールのドキュメンタリー作品です。
パリ・ルーヴル美術館の秘密』『アダマン号に乗って』を観たことをきっかけに極めようと思いたって観ています。

・fOUL(感想
・Madame Butterfly(感想
・雄獅少年/ライオン少年(感想) ☜ オンライン試写会
・カマンベールの北壁(感想
・クリストフ(感想
・たった1人のトリロジー(感想
・バケのカムバク(感想
・僕たちの舞台(感想
・動物、動物たち(感想
・行け、ラペビー!(感想
・すべての些細な事柄(感想
・ぼくの好きな先生(感想
・フリーダ(感想


今週読んだ本
・暮らしの図鑑 台湾の日々 マネしたい生活のあれこれAtoZ×基礎知識×実践アイデア/青木由香(翔泳社)
私はこれまで一度も海外に行ったことがないのですが、どこか1ヶ国行けるとしたら食べ物的にも映画のロケ地的にも絶対台湾が良いと思っていまして、こちらの本を読んでみました。
台湾の人たちの豆好き油好き、人によく奢る、若い人でも漢方に詳しい、基本の表情は笑顔などといった特性や、タイル張りの床なので箒や水をまいて掃除するといった暮らしぶり、気候は熱帯・亜熱帯系、広さは九州ほど、富士山よりも高い山が3つあるなどといった土地自体の特性など、興味深いことが色々と掲載されていました。フルーツや屋台飯の充実度からしてやっぱり旅行に行くなら台湾だなあ…とは思いましたねえ。
しかし、本著に関してとても気になった点がありまして、それは何かにつけて「どっかの国みたいなことは〜」「日本の投票率は〜」「日本が給食当番みたいなマスクの話をやっとまとめたのは、それから2ヶ月先の〜」といったように、台湾を持ち上げるために日本サゲの表現をしていたことです。台湾について書かれた本だし、台湾を褒めるのは当たり前なのでどんどんやって良いと思うんですが、そのために何故いちいち日本を批判する文言を入れなければならないのか、私には全く理解できませんでした。国土の広さを九州ほどだと書いておきながら、政治やコロナ対応のスピーディーさや投票率を広さからして異なる日本と比べているのは矛盾としか思えなかったです。そして、それでいて後ろの方の自分の年表に「歳とったら日本の病院で死ぬと誓う。」と平気で書いているのもいかがなものかと思いましたね…
あと、これは著者というより出版社の校正自体の問題だと思うんですが、「てにをは」がおかしかったり、余計な文字が多かったり抜けている文章が最低でも20箇所はあったので読みづらかった…出版社として図鑑シリーズを名乗るならもう少し正確を期していただきたいです。もしかすると校正にかける時間やお金がないのかもしれませんが…


我が家のかわいこちゃん
久々にこちらのコーナー。
今回は…

クッピーラムネ ミニトランク缶ケースです。
ガチャガチャで1発目に右の青い方が出たので、さらに回してピンクをゲット。

ちっちゃいゆびにんなら3つずつ入るくらいのサイズです。
このサイズ感がいい!

ちなみにこの指人形たちは以下のページから購入できます(あざとい宣伝)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?