見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.63 「クリスマスゆびにん大量放出」

ゆびにん制作日記(2022.11.28 - 12.04)
今週は制作はちょっとだけ。
モノヴィレッジの出店が終了したのでBASEにゆびにんを戻したり、新たに販売開始したりしました。特にクリスマス商品を色々出してるのでのぞいてみてくださいませ。

11/28 (月) 
フーセンガム、甘噛みジンベエザメなどの在庫をBASEに戻す。

赤ずきん、オオカミ販売開始。

11/29 (火) プレゼント用の指人形制作。クリスマスゆびにんセットA販売開始。

11/30 (水) 続・プレゼント用の指人形制作。シマエナガ他の在庫をBASEに戻す。

12/1 (木) 誕生花ゆびにん、富士さんの在庫をBASEに戻す。

12/2 (金) 続・プレゼント用の指人形制作。クリスマスゆびにんセットB販売開始。

12/3 (土) ゾウサンタ、ネコサンタ販売開始。

12/4 (日) プレゼント用の指人形完成。ミニサイズのサンタ、トナカイ販売開始。

今週観た映画
M-1準決勝の配信やアイロンヘッド他のトークイベント「ナポリ伝説」の配信を観ていて忙しく、映画は少なめ。あまりにもピンポイントなトークイベントは全体的に和む面白話ばかりでしたが、ナポリさんが自宅の手前で後輩を撒く話が特に面白かったです(渥美清かよ!と思った)

・ふたつの時、ふたりの時間(感想
・ボッカチオ'70(感想)第2話のみ
・天使にラブ・ソングを…(何度も観ているので今回の感想なし)
・RRR(感想) ☜ 新作

今週読んだ本
人間滅亡的人生案内/深沢七郎(河出書房新社)
1960年代の人生相談の連載をまとめた本。
Eテレの「理想的本箱 君だけのブックガイド」で紹介されているのを観て、これは面白そう!!と思って読んでみたら、想像の何倍も面白く、どんな自己啓発本よりも励まされました。
"人間は何もしなければとっくに滅亡しているし、人間は何もしないのが良い"といった考えのもと、読者の「この数年間、何もしていなかったような気がする」という嘆きに対して「あなたはとてもいい数年間を過ごしたということです」ときっぱり言い切る著者の言葉が清々しく、「人間はぼーっと生まれてきたのだから、ぼーっと生きればいい」という言葉にも癒されました。毎日忙しく過ごしている人に特におすすめの1冊です。

11 eleven/津原泰水(河出文庫)
だいぶ前に本と雑談ラジオで紹介されていて、いつか読もうと思いつつも失念していたら、著者が今年の10月に亡くなり、ニュースを見て思い出した1冊。
11篇収録されているのですが、短編でここまで密度の濃いものが描けるのか…と驚く作品ばかりでした。どの話もちょっとゾッとする部分があるのが良い…
家族のように暮らしている見世物小屋一座の物語『五色の舟』と実話を元にした戦争小説『土の枕』が特に好みでした。『五色の舟』は漫画版も読んでみたいなーと思ったものの、紙の書籍は絶版で、電子書籍は普通にある状態で、電子書籍かあ…と思っているところです。古本買おうかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?