見出し画像

息苦し日本文化。何で浮いちゃダメなんですか?

私は自分のことを本気で変態だと思っている。変態と変人と奇人の間みたいな。一見すると普通なのかもしれないけど、中身は相当きている。

それは育ってきた環境だったり(山崎まさよしのセロリが流れる)、俗に言うHSPな体質だったり、長身痩せ型からは想像つかないくらい極端に運動神経悪かったり(アメトークに出れる)、妄想癖だったり。

子どものときから枠にはめられる

良くも悪くも子どもの頃から浮いてしまっていた。ふつうにイジメとかシカトとかされた。でもその方が楽だった。集団で無理するよりも、一人の方が楽だと悟ってしまった。集団で群れている特に女子が気持ち悪かった。みんな似たような格好をして、共通の話題があって、とりあえずカワイイが何より優先され。

くだらない。今思えば何だったんだと思う。

女子が苦手だからわざわざ理系コースがある高校を受験して、男子が30、女子10という汗臭い環境に身を置いたのに、女子はどこへ行っても女子だった。めんどくせー。

そういえば、高校の友人付き合いはゼロ。復活の兆しもゼロ。魅力的な人間はいなかったなと振り返る。

中学校の先生が、高校は同じくらいの学力の人たちが集まるから似たような感じの人ばかりになりがち、と言っていたのに激しく納得。みんな似たような感じでつまらなかった。そして私は浮こうとがんばっていた。ルーズソックスではなく紺のハイソックス、なんなら白のハイソックス。ローファーは黒でなく茶色。セーターはラルフローレンやイーストボーイではなくユニクロ(当時はまだレアだった)。

子どもの頃から枠にはめられるのがとにかく嫌だったんだと思う。でも残念ながら日本は枠にはめ文化の最高峰。合うはずがない。なぜ日本に生まれてしまったのか。謎で仕方ない。もっとお気楽パッパラパーに生きれる国に生まれたかった。

海外で「外国人」でいること、日本で日本人でいること

海外がなぜ合うか考えたとき、それは外国にいれば外国人=見た目も中身も違う人として扱ってもらえるからだと思う。私としても最初から、「この人は外国人だし」マインドで接するから、おったまげるようなことを言われようがされようが、文化の違いで片付けられる。もちろんブチ切れ事件も多々あったが、それでも分かり合える関係が多かった気がする。

ちなみに海外で長く生活して現地の言葉とか話してる人も私の中では外国人。やはりちょっとはみ出てる人たち。

日本人、日本社会は異物を排除する。

人と違うことしたらダメ。慣例を無視したらダメ。空気読まなかったらダメ。一般的じゃなかったらダメ。文書化されてない暗幕ルールも守らなきゃダメ。無難じゃなきゃダメ。頑張らなきゃダメ。ダメが多過ぎて窒息死します。

加えて女性蔑視。男尊女卑。年長者は敬うべし。権力には屈せよ。弱い者いじめ。差別。日本で暮らしているとこういったことに常に晒されて慣れてしまっているので気づかないけど、先進国としてはだいぶおかしい。慣れは怖い。

海外で感じた日本の評価・イメージ

東南アジアで暮らしてみて、日本人のイメージが良すぎてビビったので、私は最大限のネガティブキャンペーンをして評価を下げといた。日本は安全で(ほぼ正しい)、清潔で(正しい)、日本人は優しくて(やや違う)、規則を守って(やや違う)、勤勉で(正しいけどそれで病む人も多い)、みんないい人(絶対違う)。日本で毎日のように報道される事件の多くを東南アジアの人はあまり認識していない。親が子を殺したり、子が親を殺したり、性犯罪の多さ、若者の自殺率の高さ、子どもも大人もいじめる社会、こういったことは世界には報道されないのだろうか(情報操作ではないかと疑っている私)。

海外からの技能実習生が騙されたり失踪したり自殺したり、そのニュースを知らずに良いイメージだけを持って日本に来るのは危険だと思う。優しくて温和な日本人はオモテの顔だよと。

ちなみに欧米では日本のイメージはそれほど良くないのでホッとしている。だいぶ古いがイエローモンキーくらいの認識が私的にはちょうどいいのではと思ってしまう。進化していない点では正しいと思うのだけど。

社会不適合でも変態でも、楽しけりゃいいではないか

昨日、気の合う職場の人とLINEしてたら、「僕の友達は愛すべき社会不適合者ばかり」と言っていて激しく同感。「私の友人も愛すべき変態です」と返しておいた。社会不適合でも変態でも楽しいんだからいいじゃないかと。

noteの記事をはしごしまくって感じるのは、生きづらいと感じる人がほんとに多いこと。これ、私は時代のせいじゃないと思ってる。日本に問題あり。「おかしい常識に慣れ切っちゃって、でも変えるのめんどいから変えないできちゃった日本人」に問題があると思うのです

思い切ってみんなで浮けばいいんじゃないか。個性をガンガン出していったらいいんじゃないか。それができる世の中にしたい!って思った。だからそれを実現できるように頑張ることが、私がすべきことだと。野望ゲット。

野望って楽しいな〜。

単民族で、島国で、閉鎖的になる要素はすべて揃っている日本。でも実際にはみんな違うし、みんな個性がある。それを潰し合って、平均的にならすのではなくて、活かしてよりよくできたらそのほうがいいと思うんだけどなぁ。と変態は思うのでした。

※つぎはぎの内容を読んでいただきありがとうございました。病院で一時間半も待たされたので、その暇つぶしに書いてましたが、ちょいちょい書き直します。

#塾生下書き

#自己紹介