見出し画像

京都のまた行きたい店2「オステリア コナチネッタ」

京都で暮らした2年間で、一番行った店。

オステリアコナチネッタは、イタリア・プリーア地方の料理に特化したオステリアだ。

イタリアンと聞いて想像しやすい、カルボナーラやピッツァマルゲリータのようなイタリア料理は一切ない。

通いつめた理由はただ一つ、果てしない居心地の良さに尽きる。

お店は席の間隔が広くてゆったりしており、インテリアのセンス抜群。
(抜群だけど、緊張する感じではないところがさらによい)

素朴で、どこか懐かしい感じがするお料理の数々。

(写真はシンプルな魚介のグリル)

そして、気さくでお料理が大好きなシェフご夫妻。

全体的に、庶民的すぎず、背伸びもしすぎないいちばんちょうどいい感じ。

最初に訪れたときはランチタイムだった。

「小さなお皿で出てくる前菜3-4皿+メイン(魚/肉orパスタ)+デザート+コーヒー」で、2500円という良心的な価格設定と、チャーミングなご夫婦にイチコロでに2週連続でおじゃました。

ランチタイムにしてはいい値段するけれど、ゆっくりと時間をかけてたくさんのお料理を味わうのでディナー級の満足感が得られる。

必ず頼んでほしいのは小皿の前菜のコース。
シンプルな味付けで
「永遠に、この前菜のコース食べたい」と毎回思う。
(写真は、小さなパンにタコのトマト煮込みを挟んだ前菜コースの一品)

それから、魚介のフリットミスト(ミッススフライ)。
レモンをキュッと絞った香ばしいフライに、ワインが進んでしかたない。

最後は「カリフラワーとパンチェッタとカラスミのじゃがいものニョッキ」をぜひ!

行ったら必ず頼んでいる一品で、パンチェッタとカラスミの出汁感、そしてチーズの旨味の三重奏がたまらない。
疲れてる時に食べたいと思う、滋味深さにあふれている。


ぜひ、大切な人とゆっくり時間を過ごしたいときに。
#レストラン #イタリアン #イタリア料理 #プーリア #京都

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!