見出し画像

あなたはどちらを選びますか。

「未来があるなんて保証はない。なら、今を全力で楽しんで生きたい!」
「10年後こうなりたい。なら、今は我慢する時だ!」

この選択をどちらか一つ選べと言われたら、どちらをとりますか?

私は質問を親友に投げかけたところ、即答で後者と返ってきました。親友曰く、後者は今を楽しんでいないわけではないからだそう。

この選択肢には様々な意見があると思います。実際、今を楽しんでいたらとんでもない人と繋がり、考えてもいなかった人生になったとか。ちょっとした人脈の繋がりで、いきたい世界に行けたとか。もちろん、今しかできないこともいっぱいあると思います。

成功者の考えは、やはり後者の意見が多いのではないでしょうか。将来楽したいから、今は我慢時だ!と言っている方をよく見かけます。

難しい選択ではありますが、どちらも共通しているのが「行動」していること。行動していればどちらの選択肢をとっても、いつかはいい結果につながると私は感じました。色々な意見があると思うので、よければ他の方の意見も聞きたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?