見出し画像

コンプレックスを正確に言語化できないままでいると、モンスターと化してしまうのではないかという恐怖

奥底に秘めていたコンプレックスを解消できず長年熟成させている内に、いつのまにかコンプレックスが自己の価値観と同化してしまい、気に入らない属性を持つ他人を強烈に攻撃してしまってるような人を、ネットでたまに見かけます。

自分もコンプレックスを大量に抱えた人間なので、きちんと解消できないと上述したようなモンスターになりそうで怖いです。

自分のコンプレックスを正確に言語化できる内は、まだモンスター化からは遠いと思うのですが。いずれコンプレックス達は言語化できないようなモヤモヤした澱んだ負の感情と化していき、気に入らない他人を検出するためのレーダーとなり、気に入らない他人を攻撃するためのエネルギーとなるのでしょう。

適度に他人と不平不満を言い合う程でコンプレックスを言語化しながら、うまいことモンスター化を防ぎつつ生活していきたいですね😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?