見出し画像

「一流の共通点」の記事を読んで

今日も雨。昨夜は嵐。停電になった地域、車に木が倒れる被害もありました。

特技に「睡眠」と書こうかな?。。。と偶に思う私。昨日は、なんてったって、My Friday(二日休みの前日)。ワイン好きのCo-worker にお手頃ワインを選んでもらい、ときどき仕事場でもらう無料品(今回は、近日期限切れのブルーチーズ&ブリーチーズ)を頂きながら「マイ・ボス」。

完璧な雨の"My Friday−Evening” 

画像1

Line 39 Cabernet Sauvignon 2018

久々のカルベネソーヴィニヨンだったので、酔いが回ったのか、はたまた、雨音のせい?12時間爆睡で、嵐を感じる事はありませんでした。美魔女とはベクトル逆方向だけど、ある意味、「奇跡の54歳」。。。私って。(笑)

**********

昨日のブレイク中にYahooの記事を読みました。

夜中に一度もトイレに起きずに、腰に違和感を感じずに、12時間寝床にいられたこの「奇跡の54歳」は、20代の頃に機内通訳という仕事をしていました。私の場合、働くセクションが決まっていたのではなく、必要に応じてファーストクラスからエコノミークラス、さらにはコクピットへと、お呼びがかかればどこへでも。ファーストクラスのお客様と長時間、接することはありませんでしたが、この記事を読んで昔のことを思い出しました。

私自体、金太郎飴のように、どこをきっても普通人。金色をした「一流」の包み紙に包まれていないので、実際、一流とは?と聞かれても、チンプンカンプン。

ただ、ファーストクラスでもあろうともエコノミークラスであろうとも、記憶に残っているお客様の言動はあり、その後の私に影響を与えているのは事実。当時の私は20代前半と若く、「人の振り見て我が振り直せ」で、周りの大人の行動を見て、こうありたい!こうなりたくない!と自分を見直すチャンスをもらいました。

私のミス、もしくは会社のミス(遅延や物資不足)は、叱られても当然。「お叱り」を否定してはサービスも向上しませんから、直すべきことは直すべき。

とは思うのですが、この記事のように、他人をせめず、その状態を受け入れて対処してくださったお客様へのその時の感謝の気持ちは、今でも心に残っています。一度、飛行機のドアを閉め、地上を飛び立つと、泣いても笑っても怒っても、その場で対処しなくてはならない。「一走りいってきます!」とはいきません。

食べ物の恨みは怖い。。。とは言ったものですが、そう言う私も、昔は機内食を楽しみにしていた人間の一人。その会社や搭乗地のお国/土地柄もでるので、メニューを見て、「これがいいなー」とワクワクしながら自分の順番を待ってました。が!せっかく、楽しみにしていたのに、「お魚ですか?お肉ですか?」のChoiceも聞かれずに、目の前にトレイを置かれると、結構、ガックリきたものでした。たかが機内の中の一食でしたが。。。でも、機内のスペースには限りがあるし、機内食だけが旅じゃない!と、心の動揺は自分の中にしまっておきました。

が、ときに、某芸能人のお付きの方に5分弱、食事のChoiceがないサービスの悪さ、サービス内容の改善、ご自分たちの立場、この旅が台無しになった事、会社の上に伝える。。。など、通路に立つ私は息もつく間もなくお叱りを受けたり、なかには、着ていたシャツをたくし上げ、お腹にあった手術の跡を見せながら、残っている食事は食べられないんだと伝えてくる方も。超満席だと融通もきかず、頭を下げ続けるだけ。

サービスとは言え、鼻の先で私たちに指図をする方もいて、床にあるご自分の重い荷物を「これ入れといて」とぶっきらぼうに健康そうな男性客に言われ、必死で持ち上げている私に見かねて、手を貸してくださる近くの座席の男性がいたり。

大変そうな場面を見て、機体を降りられる際に、「大変でしたね。ご苦労様。」なんて言葉をかけてくださる方も意外と多くいらっしゃって、人の温かみを感じて涙がでそうな時もありました。

起こったマイナスの出来事を全部、鵜呑みにするということではないけど、そこには人間対人間の関わりがあるいうことは、常に頭に入れておこう。某芸能人のお付きの方もスケージュールがパツパツの中の搭乗で、プラス、芸能人の方の好きな食事が用意できなかったことへの自分への怒りを感じていたのかもしれないし。。。それぞれ事情があっての、その場の感情でもありますしね。一長一短に、その人を判断はできません。

一応、保安要員であったのですが、緊急時以外はサービス業。お客様のニーズにそうよう、できるだけの配慮はしていたつもりでした。今思うと、人生経験不足も重なって、対処もおぼつかず、不快な気分にさせてしまったお客様もいたろうと、今こそお伝えしたい。。。「申し訳ございませんでした。」

そんな事も含め、わたくし、奇跡の54歳ですので、今となっては、心も体も丸くなり、失敗・大失敗・大大失敗も沢山経験してきたので、せめて、自分の感情を直球で他人に投げかけないよう、一呼吸してから、お互いの人間間が乱れまくらないよう対応できたらと思います。まずは、自分から。

そして、いつか、この方のおっしゃる「一流」?!?!。。。。に近づけるように

Love,

Midori

PS 1 少々忙しく動いていた二日休み。投稿までに二日かかってしまいました。

”Man in the mirror" By Michael Jackson

♪I'm starting with the man in the mirror
I'm asking him to change his ways
And no message could have been any clearer
If you want to make the world a better place
Take a look at yourself, and then make a change♪

まずは、鏡の中にいる人からスタート

その人が変わるように頼むのさ

こんなクリアなメッセージはないよね

良い世界に変えたいんだったら、自分を見つめて変えないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?