見出し画像

今年のお誕生日の過ごし方。あんこと干し柿の桜の塩漬けサンド。

おはようございます。

今日はお誕生日。44歳になりました。
今年はどんな一年になるかなぁ。
朝起きると、妹からメッセージが入っていました。

2日3日の土日でお祝いして貰ったので、お誕生日を3日味わっている様な感じで贅沢気分させて貰っています。

今日は子どもたちは保育園、私は夫の仕事の手伝いですが穏やかな一日を過ごせたらなぁと思います。

何も変わらない一日ですが、一年に一度の特別な時間。お誕生日はやっぱり特別な空気感が流れます。

ママおめでとう*

娘がお誕生日の歌を2曲歌ってくれ、
ご馳走を用意してくれました。

ありがとう嬉しい*

お花のお茶と桜の塩漬けを出しました。

家族からもお誕生日のメッセージが届きました。
こちらは晴れですが、実家は雪が7センチも積もったそうです。

子どもたちにもまた雪を見せてあげたいなぁと思っら、母も同じ事を思った様です。メッセージと一緒に雪の積もった写真も送ってくれました。


朝ごはん

アップルパイ食べる?

と聞くと、遊んでいた娘が喜んで飛んで来ました。

ヨーグルトを作ろうとすると…

今回のヨーグルトは失敗でした。
かなりトロトロしていて食べるというより飲んだ方が良い位でした。残念です。

バースデーベーグルは干し柿を選びました。
クリームチーズにあんこと桜
クリームチーズに干し柿と桜
見た目も気に入りました。
味もとても好きでした。

好きなもの、美味しいものを食べられると幸せです。

こちらも飲まずに何とか食べられました。

夫の朝ごはんに味噌汁を作って

娘と夫はスムージーにしました。

夫と息子にもおめでとう、と言って貰って一日がスタートしました。



夫の手伝いで外に仕事でした。
その分子どもたちをいつもより早く保育園に送りました。

仕事中、暖かい空気と木々を見ていると新芽が出ていて春を感じました。うきうきする春が大好きです。

仕事から戻ると置き配が届いていました。
何だろう?と思うと弟から蒸籠蒸しのプレゼントでした。

嬉しい。沢山使おうと思います*

お昼ごはん

すっかり遅くなってしまいました。

今日は特別なものを作ったりではありませんが、好きなものを食べようと思います。

大好きなプチベール
サラダをつくって

パスタを作ります。

先日レモン汁を入れたパスタが美味しかったので、今回は国産のものをレモンスライスしてそのまま入れました。

プチベールのレモンパスタ完成。

パルミジャーノをたっぷりかけて戴きました。
ものすごく美味しいパスタでした。
レモンのパスタってすごく美味しい。
皮も全部食べました。

これからレモンパスタ、頻繁に登場しそうです。

宅配が届きました。

義母からです。
とても綺麗な花束。
お花のプレゼントってすごく嬉しいです。

やっぱりお誕生日は嬉しい気持ちになります。
人からの温かい優しさ。
感謝の気持ちが溢れます。

ミモザでした*

お菓子も一緒に添えられていました。
包装紙がとても素敵でした。

子どもたちが帰って来たら、
一緒に開けようと思います。
買い出しに行って来ました。

空と雲が綺麗で気持ちが良かったです。

え?早い

筍がもう出ていてびっくりしました。
まだ小さかったので今回はパスしました。

見てほっこりさせて貰いました。

昨日一つずつケーキを食べて、
息子、娘、私とケーキが一つずつ残っているのですが…

数を間違えて夫のものがないので…
せめてもの気持ちでエクレアを買って来ました。

息子も食べたがるだろうなぁと思ったので息子のものも。娘はシュークリームはあまり好きではない様です。

買い出しから帰って来たタイミングでごはんも炊けました。

生の高菜を初めて見ました。
95円だったので連れて帰りました。

こんな大きいんだぁ!が第一印象でした。

葉っぱもわしゃわしゃしっかりしていて
芯の部分もずっしり。

使うのが楽しみです♪

今日はきのこ類がとても安かったです。
舞茸が2つ入って138円だったので思わず2つ買いました。このフレッシュなめこも気になって買ってみました。

今日はお肉もグラムが安かったです。
僅かかもしれませんが、数字で安くなっているのを見ると嬉しいです。

夕飯の支度もすっかり遅なってしまいました。
娘の好きなガパオにしようと思います。
息子は好きではないので、ストックのコロッケです。

ナンプラーとオイスターソース、醤油で味付けしました。

それともう一品。
春菊のサラダを作ります。
ベーコンをオリーブオイルで焼いて
塩胡椒、オリーブオイル
白ワインビネガー、粒マスタードを入れて
ベーコンを入れて和えたら
完成です。

買ってあったこれでお祝いして貰おうかな。

帰り道を楽しみたかったので、歩いて保育園まで迎えに行きました。


歩いて来た事を伝えると、ぴょんぴょん跳ねて喜んでくれました♪

好きにコースを外れたり、
立ち止まったりして帰りました。

幸せな時間でした。

歩きってやっぱりいいな。
日も長くなって来て嬉しい事いっぱいです。



帰宅すると、お菓子の包み紙に反応してすぐに子どもたちが開けました。

ごはん食べてからみんなで食べよう。

それからお誕生日の歌を子どもたちに2曲歌って貰ってお祝いして貰いました。

おめでとう!ママ。


息子はケーキとエクレア、バームクーヘンを3つも平らげました。


友人たちからもお祝いのメッセージが届いて
感謝のお誕生日でした♪

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?