見出し画像

今日の子どもごはんはカレーピラフ。にしたら喜んでくれた日。

おはようございます。

昨日子どもたちと折り紙で作った飛ぶカエル。
すごく可愛く出来ました♪ゴールドの折り紙が大好きな息子です。

ウルトラマンメビウスもブリッジしたまま寝ました笑
大変お疲れ様でした。

雨の日が続く中、貴重な晴れ間。
ちょっとクタンとしているミモザのお花
水滴が可愛らしいユーカリ
ミモザが倒れて珍しいセッションです。

最近強風が多いです。
子どもたちも起きていました。息子も最近早いです。ゴミ捨てを手伝ってくれました。

朝ごはん

今日はお花のお茶にしました。

子どもたちにシュガーバタートーストを作ります。

バナナが良い熟れ柄になって来ました♪
あ。いいよ、ぶどうね。

娘が持って行きました。

私のものも出来ました。

プレーンだと思って何か挟もうと思っていたのですが、解凍したらオレンジピールクリチでした。
そんな日もありますね。

ヨーグルトはバナナとあんこと抹茶という最高の組み合わせにしました。

それから夫のごはんを用意しました。



貴重な晴れ。

これから夫の仕事の手伝いなのですが、時間が少しあったので洗濯を回してから行けていなかった買い出しに時計を見ながら急いで行って来ました。

スーパーから出ると、娘の保育園のクラスが歩道橋を一生懸命に少しずつ渡っている所を見付けました。とてもほっこりしたのと少しうるっとしました。

楽しそうだな。
頑張ってるな。

子どもたちのそういう姿は私にパワーをくれます。

仕事に行く前に小腹が空いたので、ざらめのお煎餅を食べました。

最近なるべく甘いものをたくさん買わない様にしています。ざらめと豆のお煎餅が私は食べたいのですが、好みのお方が私かいけて娘なので我慢していましたが、今日はざらめを遂に買わせてもらいました。だからか余計に美味しい笑

このお煎餅のざらめと海苔が好きです。
歯応えも最高です。


湿っていたミモザでしたが
日差しを浴びて段々とふわふわして来ました*
綺麗だな。



お昼ごはん

仕事を終えて帰宅すると13:30を過ぎていました。

今日は暑く感じます。
半袖の人を見掛けたり、夫も車の中で冷房を掛けました。

お腹もぺこぺこなので急いで作りました。

そんな時はすぐ出来るパスタです。
プチベールと
ウインナーにします。

14:00にパスタをお腹いっぱい食べたので夕食までにお腹が空くかな。


温かいのでミモザの成長も早まりそうです*
そろそろ一つカットしようかな、
と思い
連れて来ました♪
かわいい*

部屋がパッと明るくなりました。
気分も明るくなりました。



夕ごはん

今日の買い出しは緑野菜がたくさんです。

スティックセニョールのオーブン焼きがとても美味しかったのでまた買って来ました。

グリンピースも買って来ました。
冷蔵庫の菜の花が華やかになってしまったので、

一緒に蒸します。

こちらも
冷蔵庫にあった蕪の葉です。
油揚げと
鰯節で
蕪の葉のきんぴらの完成です。
蒸し上がりました。
続いてルーローハンを作ります。
玉ねぎとしめじ、エリンギ
豚肉

娘が食べられないかもしれないので、この時点で少しよけました。

せっかくなので紹興酒と黒酢を使います。
生姜、にんにく、スターアニス
砂糖、黒酢、紹興酒、醤油、水
娘のものは
砂糖、みりん、醤油
娘のものから出来ました。
煮込んだ後、オイスターソースと五香粉を入れて
汁気が多くなったので小松菜を入れました。
完成。
続きまして子どもごはん。

カレーピラフを作ってみようと思います。
絶対嫌がるのは分かっていますが、せっかくなので新鮮なグリンピースを忍びこませてみます。

それにしてもグリンピースは何でこんなに可愛らしいんだ。

バターに
玉ねぎ、しめじ、豚挽肉、グリンピース
グリンピース、結構目立ってます笑
少しの水と、カレー粉を入れました。
少しコンソメも。
ごはんを入れて
味見しながら子どもの気持ちになってみます。

コンソメって普段あまり使いませんが、
子どもの気持ちになるとコンソメが必要な気がして来ました。

出来ました*息子ごはん。
出来ました。
娘ごはん。

子どもたちに興味を持って貰うために、
今日はスマイルカレーピラフおじさんと
カレーピラフもじゃこだよ、と言おうと思います。

見た目も響きも大事だったりします。

喜んでくれるといいなぁ。
蒸していた菜の花で辛子和えと
オクラは醤油麹、醤油、鰯節でおかか
グリンピースは使う時に取り出します。
大根のぬか漬けを取り出して、
新たに胡瓜を漬けました。
ラスト

苺はもう買わない予定でしたが、298円だとついつい買ってしまいました。
パックから取り出すと、上と下にあったもので全然大きさが違いました笑

あると嬉しいカラフルトマト。

子どもたちのお気に入りのぶどうです。

明日からまた雨。
貴重な晴れ、ありがとうございます。

洗濯出来ると思っていなかったので感謝です。
一日あっという間です。

洗濯物を取り込んで、お迎えに行きました。


保育園の帰り、今日はスマイルカレーピラフおじさんとカレーピラフもじゃこだよ
と言うとそこまで何か分かっていないのにウキウキな顔をしていました。

帰りの空も綺麗でした。

明るくなって来たので、公園を一周して帰りました。夕方でもコートがいらない位でした。

帰るなり、おじさんもじゃこを見て飛び跳ねる子どもたち。良かった、と思いました。
そして、お口にも合った様で美味しい!頂きました。

子どもたちって、カレーの味付けが好きなんだなぁと思いました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?