見出し画像

3歳の娘、初めてのお弁当を持って保育園に行った日。

おはようございます。

目が覚めると4:00でした。
少し早過ぎたので、お布団の中ゴロゴロして…

今日は夫がゴルフなので5:30に朝食が食べたいと言われていました。

5:00。キッチンに立ちました。

味噌汁の出汁をとるところから始めました。
夫の水筒のお茶と
私の今飲むお茶を入れて
冷蔵庫から作り置きを出しました。
味噌汁は葱と
春菊にしました。
温めたものを盛り付けます。

私は気にしませんが、温かいとのと一緒にして欲しくない様なのでこの盛り付けを最近したりしています笑
ごはんの上に乗せたりは嫌みたいです。
私はなるべく洗い物が少ない方が嬉しいです。

蛸の炊き込みご飯にしました。
完成。



そして今日は娘のお弁当デーです。

年に一度あるのですが、3歳の娘は初めてです。

このお弁当箱でお願いされました。
茶色と白とあるのですが、息子にも茶色でお願いされました。

日にちが別で良かったぁ。
息子は2日後です。

今日は息子は歯医者さんに行く予定があったので、保育園をお休みして午後からは習い事です。

娘が好きなキャロットラペと紫キャベツラペを作ります。

それからハッシュドポテトを解凍して
焼きます。
ラペ、完成。

塩、オリーブオイル、赤ワインビネガーで
味付けしました。
作り置きのハンバーグも温めて。
冷凍庫からウインナーを取り出して
お湯で温めます。
おにぎりを握ります。
たこさんウインナーにして焼いたら
準備OK。
おにぎりを顔にして

さぁ、どうやってお弁当箱に詰めていこうか。


こんな感じになりました*

娘の好きなものばかりです。



やって来た娘。

気に入ってくれた様です。
お弁当箱、フォーク入れなどの開け方を説明しました。

わたしいつもくまさん開けてるから分かるよー

そうだったね。
空のお弁当箱を持って行って良く遊んでいました。


朝ごはん

皆んなで食べます。私も昨日のコロッケを冷蔵庫から出しました。

子どもたちに買って来た米粉の白いパン。
(小麦粉もブレンドされていました)
チョコレートを挟もうと思います。
私はベーグルを解凍して
焼きました。
娘と私のヨーグルト
クリームチーズを塗って
溶かしたチョコレートを塗りました。
私はキャベツラペを乗せて

コロッケサンドと、美味しかった桜ショコラサンドにしました。

子どもたちのもの
私のもの

美味しくいただきました。


息子と2人時間。
たまには良い時間です。

歯医者さんに行った時、沈丁花を見付けてとてもいい香りでした。

そのあと、ミモザの新しい鉢用の土を買いに付き合って貰いました。

息子はセリアでおもちゃを買い、娘のものも選んで私は地元産の野菜が売っている直売所で野菜を買いました。

ケールの仲間で初めての野菜を見付けてテンションが上がりました。

マックで息子とランチしました。

一人と向き合うのと、二人と向き合うのって違うなぁと思いました。


買って来た野菜。

サニーレタスもふわふわでした。

どちらもケールと描いてありました。
初めて出会った野菜。

ケールに目がないのですごく嬉しかったです。

買って来たエッグに出来るところまで絵の具でお絵描きして、それから娘を保育園に迎えに行ってから習い事に向かいました。

お弁当美味しかったよと言ってくれて嬉しかったです♪
お互いの出来事をシェアしました。


夕ごはん

夫もゴルフの懇親会で居ないので、今日は簡単にインスタントラーメンにしちゃいます。

朝から小麦ばかりな日です。
早速直売所で買って来たベアネセシティーズケールを使います。

ケールとプチベール感じるこの雰囲気。
すごく好きな感じです。
出来ました*

菜の花とウインナー、韓国のり、黒胡椒、辣油で仕上げました。

ベアネセシティーズケールですが、何かはパッと出てこなかったのですが馴染みのある野菜で癖があって美味しかったです。何だっけ〜?あの味!笑

答えになっていなくてすみません。




そのあと早く寝る支度を済ませ、
エッグの続きと娘も参加しました♪

子どもたちが描く絵は素敵です。

楽しかったね。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?