見出し画像

秋にマロンを感じたくて…

朝のこと

おはようございます。
今日はひとりでゴミを出しに行きました。
自宅で紅葉している葉を見付けました。

スモークツリーがどんどん変化して来ています。

今日も植物たちを見て

朝の始まりです。

夫がゴルフなので、夫の朝ごはん作りから始めます。お味噌汁を温めて

スムージー作り。
今回のヨーグルトの出来は
少し緩かったです…
完成。
昨日のおかず。
朝からキムチ、大丈夫かな?
人とお話するのにも大丈夫かな?
そんなことを考えながら

でも大丈夫そうでした。

夫が早く出るので、今日はお散歩お預けだぁ。

それから娘が起きて来ました。

昨日買って来てすっかり気に入ったみかんを朝一で食べるそうです。昨日は4つ食べました。

何食べる?

と聞くと、パンの耳のフレンチトーストと言いました。耳じゃなくて普通の方もあるよ。
耳がいい。

不思議です。
耳が好きな娘と、反対側が好きな息子。
ちょうど良くバランスが取れています。

この量だったので
今日は贅沢に卵液に浸し、
贅沢にバターを乗せました。

出来ましたよ〜

私はごはんにしました。
夫と同じものに納豆。
いつでもどこでも
さつまいもが好きなんですよね。

娘はフレンチトーストを全部食べました♪
今日はとてもいい感じです。

そのあとしばらくして
息子が起きました。

このフレンチトーストは耳も食べるので
耳も少し用意しました。
ブルーベリーを食べるそうです。

先程と娘の時の卵液にプラスしました。

こちらも贅沢に卵液に浸け、
ふわふわです。
美味しそう。
耳にシュガーをかけて
完成です。

息子も喜んで食べていました。
娘はまたみかんを食べていました。

昨日夕食を作ってあるので今日は味噌汁とサラダだけです。

味噌汁だけ作りました。



保育園に送った後、まだ品出し中の八百屋さんに寄ってみかんを買って来ました。
すぐなくなるので4つ買いました。それでも400円。桃やぶどうの時と気持ちが違います♪

サラダを作ります*

サニーレタスとケールを今日は別に並べてみました。

ベニーナをおきます。
昨日作ったローストピーマン。

女性らしい秋サラダイメージで完成です。



マロンを求めに癒されに。

今日はここに来ました♪
メゾンボングゥ。

お友達と明日会う予定があるのでプレゼントを買いに行きました。という理由に乗っかって、自分への何かは分からないご褒美も買いに。

美味しいマロンをずっと求めていて、マロンジャム、市販のモンブラン、マロンアイスと食べましたが、まだ追い求めていました。

ここなら出会えるかもしれない…
そう思って向かいました。

この時期にメゾンボングゥに来るのは
初めてかもしれません。
わぁ。

興奮が止まりません。
あったぁ。

ここに来ると本当に心が満ちます*

やはり。

どんぐりの乗ったモンブランは普段もあるものですが、この時期なのでもうひとつ隣りに普段お見掛けしないモンブランがいらっしゃいました。

ハロウィン仕様が可愛らしいです。

こちらにもモンブランのミルフィーユが。

既にどちらにするか迷い始めていました笑
(もう、先にお友達へのプレゼントは選びました♪)

見ているだけで可愛くて*

一番右の今だけのモンブランにしました。
普段のものより、より栗感が強く大人な味わいだそうです。

お誕生日やイベント以外でケーキを買うのはなかなかない事でした。

ありがとうございました*

今日は自分だけに買いました。
ま、こんな時があってもいいですよね。



ただいま。

可愛らしく紙を搾られて包装されています。

今回はこちらにしました。

マロンのタルティネと、かぼちゃとキャラメルのタルティネを買いました。

マロンは即決でかぼちゃは買う予定ではなかったのですが、私をどうしても呼んでいました。

かぼちゃ、マロン、さつまいも。
何でこんな弱いんでしょうか。
かぼちゃとキャラメルって絶対に美味しい。

この時期はやたら甘いものがオープンになります。

これはやばい。

夢が叶いました。そして既に満たされていました。
絶景です。

ランチにしよう*


お昼ごはん

チラッ。
ため息が出ます笑

今日はひとり。自由。
モンブランをお昼ごはんにいただいちゃいます。

こちらも秋仕様で。
柿とマッシュルームのサラダにしました。

ケール、柿、マッシュルーム、グリーンオリーブを乗せて、塩胡椒とオリーブオイルでいただきます。

タルティネも早速いただきます。

コーヒーを淹れて、自家製カンパーニュを焼きます♪

わぁ。

開けるとすごい、思わず感動です。

それぞれを塗りました。

本日のランチ完成です。

こんな贅沢なランチ、最高です!

美味しい〜!

びっくりして、うっとりするくらい美味しいです。かぼちゃ×キャラメル。上品で濃厚です。これは素晴らしい。手間を掛けて作られたのが伝わって来ます。

美味しい〜〜

こちらの方がかぼちゃより少し甘めな感じがしました。私が求めていた、甘さだけでなく、マロンだけでなく、その奥にラムと生クリームの深みがありました。

マロンタルティネを買うならこちらをリピートすると思います。

不思議な事に自分のカンパーニュがものすごく美味しく感じました。

上品で丁寧に作られたタルティネは、パンも美味しくしてくれるんだなぁと思いました。トーストしたカンパーニュととても良く会いました。

それとサラダは柿とマッシュルームとオリーブと黒胡椒がとても好きな組み合わせでした。

食べ終わるまで
一度冷蔵庫で待機していて貰いました。

いただきます。

あれ?
あれー?

マロンのぐるぐるがしっとりなめらかタイプを想像していたら、ボソボソホロホロとフォークで何度とっても土砂崩れ状態でした笑

面白い。工程上、こういう風になるのかしら。
そんなのも楽しみながらいただきました。

ただただ幸せで美味しい。
不思議な事にメゾンボングゥの味がしました。お店で感じる香りの味。

メゾンボングゥで馴染みのある味といいましょうか。

やっと中が見えて来ました。
メレンゲも馴染みのある、あのメゾンボングゥの大好きなマカロンの味がしました。


幸せなランチタイムでした。



今日は子どもたちはハンバーグ。

大人は鶏もも肉ときのこ、じゃがいものストウブ焼きです。

習い事の支度を済ませて、保育園に向かいました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?