見出し画像

コロッケの次の日の食べ方。息子と作ったホットケーキ。

おはようございます。

3連休の朝。
今日も雨が降っています。

朝ごはん

お茶を淹れました。

もう7:00を過ぎていたので、
先に私だけパパッと食べてそれから皆んなのごはんをゆっくり作ろうと思います。

落ち着いた朝も、忙しい朝も、時間の無い朝も
私は朝の時間がとても好きです。
なので、パパッと食べたり、立ち食いで済ませたり、ゆっくり食べても、自分の好きなものを食べるとエンジンがかかります。

今日は休日ですが、
自分が遅く開始した時間の無い朝。

ヨーグルトを用意します。
パウンドケーキ用に卵を常温に戻しておきます。
昨日ぶどうを買って来てまだそのままでした。

おかわりー!
でなくなってしまいそうな気もしますが。
大人はその分バナナをたっぷり入れて
苺は大人は一つを半分こ
出来ました。
私の朝ごはん

ベーグルを解凍して、冷蔵庫からサンドするものを出しました。

トーストしたベーグルに
クリームチーズ
紫キャベツのラペを乗せた上に
グリンピース
コロッケを乗せます。
ソースはかけずにナツメグをかけました。
完成
今日のサンドは
すごく
好きかもしれない。
100点!

コロッケってなんでこんなに美味しいんだろう。

息子のおかげで大人になってから食べる回数が減ったコロッケがまた大好きになりました。

そのままも美味しいですが、サンドも最高。
ベーグルとよく合いました♪

そのかわり時間がなかったので、キッチンで立ち食いしました。ヨーグルトを食べながら…

息子に聞くとコロッケおにぎりを食べると言いました。
どうしようかな。

娘も何か食べたくなった様で
バナナを持って行きました。
おかわりー!

息子のおにぎりと同時に出せる様に、
バターシュガーも焼き始めました。

パンの賞味期限的に残りを全部焼きました。
おやつに皆んな食べるでしょう。

どうやっておにぎりにしよう?
と思って…
こうしました。
なかなか良いかも。
出来たよ〜!

喜んでくれて美味しそうに食べてくれました。

初めてのコロッケおにぎり。
息子のおかげで新しいおにぎりが誕生しました♪

案の定ぶどうはおかわりオンパレードでした。

息子には房ごと出して
ぶどう狩りスタイルにしてみたりしました。
夫の朝食も今日はコロッケにしました。



お昼ごはん

昼は夫が仕事で居なかったので、
子どもたちとホットケーキを作る事にしました。

それとタコさんウインナーを焼くのを手伝って貰いました。

写真で見る子どもの手はいつもと違ってより子どもらしく見えます。

私もやるー!と娘もやって来ました。

タコの足になるのを見つめる二人。
出来た〜!

普段どちらも食べない息子ですが、作りながらウインナーも菜の花も美味しそうと言っていました。

次はホットケーキね。
出来たぁ
バターとクリームチーズ、
どっちにする?

どっちもー!
メイプルシロップと蜂蜜
どっちにする?

どっちもー!

半分ずつかと思っていたら、
メイプルシロップを乗せた上に蜂蜜を乗せて欲しいと指示がありました。なるほどね。

美味しい!
息子が先にナイフとフォークを使って上手に食べています。よく使い方覚えてたね?

だって前にママが教えてくれたじゃん。

自分が作ったホットケーキは最高だろうな。
とても美味しそうに食べていました。

娘もタコさんをたくさん食べました。
私も

子どもたちと作ったホットケーキはいつも以上にとびきり美味しく感じました。

おかわりー!
ないんだよ。

中途半端だったので3枚しか焼けませんでした。
ママのあげるよ、でもカルダモンが付いてるけど。

おえ。

追加でホットケーキミックスを残り全部入れて、
小麦粉とベーキングパウダーを少し足して焼きました。

もうお腹いっぱいかも。
え…

じゃあ大っきく焼いちゃおう。
焼いている間に
パウンドケーキの材料を計りました。
みんな好きな時におやつで食べる用にして、

私はおかわりを食べました♪

パウンドケーキ作る?
と聞くとホットケーキ作りで疲れてしまった様でちょっと無理かもと言っていました笑

そうだよね。
食べる専門にしな。と言って私一人で作り始めていると、途中から近寄って来ました。

やる?
うんやる。

娘もやって来ました。
娘は卵を入れる係とバナナを入れる係です。

息子のハンドブレンダーの高速と低速の手の握る力加減が自分で調整出来てすごいなぁと思います。

そうそう、いい感じ。
あ、ちょっと速すぎる!
しっかり調整してくれました。

娘が最後トントンしてくれました。



焼けました。

それから娘のお昼寝タイムで皆んなでお布団に入って絵本を読み、娘は眠りました。

私も眠くて息子に今何時?と聞くと長い針が11を過ぎたところと言ったので12になったら起きようと言ったまま眠ってしまいました。

横を見ると珍しく息子も寝ていました。



粗熱が取れたパウンドケーキを冷蔵庫にしまいました。

コーヒーを淹れながら
味噌汁の出汁を取ります。

銀だらの西京漬けとハンバーグにします。
子どもたちに好きな方を食べて貰おうと思います。

味噌汁を作ります。
ぬか漬けを出します。
大根とチェンジ。

息子が起きたので
いつもなら何がして貰いながら私も料理をしていますが、

子どもたちも沢山色々なものを食べられる訳ではないので、ごはんを作るより子どもたちとの時間を優先するのも大切だなぁと思い今日はここまでにしました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?