見出し画像

全粒粉と蕎麦の実入りのスタッズベーグルをつくった日。

朝はキャロットケーキチャパタで大満足の朝食でしたが、お昼も簡単に済ませようと冷凍庫のパン屋さんの扉を開きました♩

ん〜迷っちゃう。
迷い過ぎて、2〜3回開けすぎですよーのピーピーピーが鳴りました。

私が選んだパンは…

こちらにしました。

*カルダモンベーグルにカマンベールチーズとブルーチーズ、
*ラムレーズンとラミーのチャパタ 1/2
*オレンジピールとクリームチーズのマーブルベーグル 1/2

大好きなものだけを選んだからか、
心の底から美味しかったです♩♩

美味し過ぎて、一つひとつ味わって食べました。


--------

作り直した中種です。
上のカルダモンベーグルと、マーブルベーグルは、レーズン酵母から作った1回目の中種で作りました。今回は同じレーズン酵母から作った2回目の中種です。変えた点は、初日だけでなく3日間とも全粒粉をブレンドして入れた事と、温度を26℃から28℃に上げました。そうしたことで、中種の膨らみは大きくなったので、冬場の温度は思っている以上に高めが良いなぁと思いました。期待して冷蔵庫にしまったのですが、取り出した中種は思う程大きくはなっていませんでした。1回目よりは良いとは思いますがそれでもボリュームのあるベーグルにはならないような気もします。

冬場のベーグルは気難しい上、朝1番早起きで時間もかかるので若干チャパタやカンパーニュに気持ちが行き気味です。

いやいや、美味しいベーグルを作るぞ。

パン作りに使おうと思って前に直売所で買っておいた蕎麦の実です。お米と一緒入れて炊いても良いと書いてありました。それも絶対に美味しそうです。今回はパンで蕎麦の実がどのような口当たりになるのか楽しみです♩

こちらが出来立てほやほやの中種です。

粉は、春や恋、キタノカオリ全粒粉、にしました。
最近はめっきり国産の物ばかりになりました。
国産だと、時間が経っても生地が硬くならず美味しく食べられる気がします。それと香りの良さと味わいと。

ベーグルには春よ恋が好きです。キタノカオリも好きです。
ふすまなどパサパサの生地を扱う事が多いからか、春よ恋は私の中では仕上がりが好きです。

九州産のみなみの息吹という粉もお手頃で水分量が少なめで良いようなので、私の作る生地には合ってうな感じがするので今度試してみたいなぁと思っています。

蕎麦の実を適当な量、入れました。

水分がふすま程ではないですがやや足りない感じだったので追加で入れました。

ふすまってやっぱりパサつきやすいんだなぁと思いました。全粒粉はふすまよりしっとりしています。
たまにあたる蕎麦の実のプチプチが、ピーナッツの胚軸の部分か、スタッズのようだなぁと思いながら混ぜました。

どんな風になるか楽しみです。
明日の4:30のお楽しみ*


--------

翌日。4:00。
最近はアラームより30分早く起きると言うのがお決まりになっています。

おはよう。

生地を確認します。
パンパンではないですが、

生地はとてもしっとりしています。

とても扱いやすい生地です。

30分後。

生地を綿棒で伸ばします。

今日の生地は見ためが可愛らしい。

でも、丸めていると蕎麦の実がポロ、ポロ、ポロと
生地から脱出します。

でも可愛いので許します。
ケトリングの時に落ちないように、しっかり掴まっていてね。

今日のベーグルはスタッズベーグルと命名します♩
発酵タイム、行ってらっしゃいませ。

じんわりと暖まったあとに、ケトリングタイムです。

スタッズはしっかりしがみついて大丈夫そうです。

最終段階まで来ました。
いってらっしゃい。楽しみにしています♩


--------


焼き上がりました♪♪♪

 蕎麦の実のスタッズがとってもキュート。
焼き色も良いです。

強いて言えば、やっぱり少しコンパクトサイズ。
膨らみも控えめ。

この冬のベーグルはこれがベストなのかな。
私の中では…

それではいただきます。

今朝のヨーグルトは、
バナナ、フジりんご、ドライいちじく。

母へのベーグルはリクエストでバナナクリチシナモンにしました。

ハチミツかける?と聞くと、かけたいところだけど
やめておく。との事でした。

それも、美味しそうだなぁ。

でも、私は。

どんだけ飽きないんだよ、という感じですが…笑
新作は特にですし、挟む系は、
カマンベールチーズでいただくのが好きなのです。

この粒々。
とても良いです。

うわぁ。どんな食感かと思いましたが、蕎麦の実は。
硬さは全くなくなっていてピーナッツとかナッツ系の感じではなくて、焼かれてサクサク食感になっていました。

好き。

もうひとつは、ブルーチーズで。
やっぱりカマンベールとブルーチーズのハーフアンドハーフが最強です。

この粒々。
癖になりそうです。

なんと、このスタッズベーグル。
娘が欲しがったので、始めは1/4をあげたのですが半分食べて、
丸々1個分食べたのです。

1歳女子、すごいなぁ。
気に入ってくれたんだ。嬉しかったです♩

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?