見出し画像

子どもたちに作ったおばけクリームシチュー。ベーコンと春菊のハロウィンパスタ。

朝のこと

おはようございます。

ハッピーハロウィン*

今日はハロウィン。
子どもたちに本番の今日、こちらを着て貰います♪

先にお散歩に行ける様に外で支度をしていると、
娘が呼んで探している声が聞こえて来ました。

すぐ行ける様に準備していたんだよ、行こっか。

ミモザさんたち、もうごはん食べたってこと?
そう。

今日は少し寒いです。

でも海は綺麗。

たくさん石がたまり過ぎたので、厳選して返そうと持って来ました。またお気に入りを見付で拾おう。

ありがとうございました!
と言っている姿が可愛らしかったです。

公園のコスモスが綺麗だったので
見たいなぁと思って寄ると、
わぁ。

ハロウィン仕様になっていました。

来てみて良かったね。


ただいま。

えい、寝てるからやっていい?

ごはんを作るまでの間、娘が仮面ライダーになりたがりました。普段息子が起きていると出来ないので特別感があってとても喜んでいました。
変身の仕方はいつも見ているのでバッチリでした。

しじみの味噌汁を作ります。
出汁は無しでしじみに託します。
娘はみかんを食べて待ちます。

何個あるか数えて!と言うのがお決まりで
いーち、にー、さーん、と一緒に数えてだいたい9〜10個なのですが、11個だとものすごく喜びます。息子もです。

今日はヨーグルト。

娘はバナナ多めにしてと言われてブルーベリージャムと、
私もバナナと柿、抹茶にしました。

あれ?早い。

息子が起きて来たので、あんどーなつを追加して出来上がり〜

納豆と、糠漬け、小松菜のきんぴら、マカロニサラダ、さつまいもを乗っけました。
いつもの洗い物出さない丼作戦です。

しじみは赤味噌とフルーティ味噌のブレンドで
娘が作ってくれました。

身体が温まって美味しい。
貝が開いていないものがあって、そこから貝がどうやって生きているのかをYouTubeで一緒に見ました。

そのあと、起きて来た夫のごはんを用意しました。

いつも公園を一周してから保育園に行きますが、今朝は息子にもコスモスとかぼちゃを見せたくて途中下車しました。

男の子だから?
娘より反応薄めでした。
早く行こう、遅刻しちゃうよ。

冷静笑



一度息子に隠し場所をバレましたが、そこから何も言って来なかったお菓子を取り出しました。

ちょうど一度目にあげたカボチャのお菓子容器に入りそうなので再利用します。

かわいい。
しかもちょうど入りました。
お菓子の準備はOK。

そして、全然使っていなかった型を取り出しました。

ホワイトシチューを作ろうと思います。

ほぼ子どもたちは食べた事がない様に思います。
最近、グラタン、マッシュポテトと息子が食べられる様になったのでいけるかな?と思うのと、

トマトパスタは嫌がるけれど、クリーム系のパスタは好きな娘なので受け入れて貰えそうな?そんな期待を込めて作ります。

夫がクリーム系が得意ではないのですが、今日は我慢してね、という事で。

私はクリームシチューは子どもの頃大好きで、カレーより好きだったかもしれません。良く作って貰いました。パスタにシチューをかけて食べるのも大好物でした。

その前に、紅玉で赤ワイン煮を
作ろうと思います。

この季節になると、去年も良く作ったなぁと思います。でも、紅玉は初めてです。
りんごはとても身近な存在で昔は一年の中で一番食べていた果物はりんご!と言えるくらいほぼ毎日食べていました。

皮付きにして、砂糖はかなり控えめでシナモン、カルダモン、レモン、赤ワインを入れました。

人参が意外と小さくてお花みたいなお星さまもありますが、楽しく型取り出来ました♪

私も子どもたちの世界に入れて貰おう。

ストウブで他のアイテムが見えなくなるくらいじっくりことこと煮込みます。

途中りんご煮はいちじくも入れました。
完成。

つまみ食いが止まらないです。


お昼ごはん

余った人参は塩胡椒、タイムでオーブン焼きにします。

その間にサラダを作ります。

そうでした、まだまだマカロニサラダが残っているんでした。

出来ました。

サラダのトッピングなどに使おうと思います。

シチューがいい感じに煮込まれました。
30分くらい煮込みました。
ルウも甘くていい香り。

いつもカレーだったので新鮮です。

牛乳を足します。

???

なんかそんなに美味しくないかも?
久しぶりのシチュー。

わぁ!と、感動しません。。
粉っぽい?塩気が無い?

多分子どもたちは美味しいって言わなそう。

水と牛乳、塩で調整して味がまとまりました。

大丈夫だと思うけど、どうかな?
少し不安もあります。

何人前なんだ、、、笑
好評だった時と不評だった時で大きく分かれます。

気を取り直してパスタを作ります。(また?笑)
週4くらいパスタになっているかもしれません。

本日はベーコンと春菊のパスタです。

今日は春菊を茹でず炒めます。

これだけでも美味しそう。
春菊はこの組み合わせでサラダにもしたいところでした。

塩を少しと茹で汁を入れて

パスタ待ちです。

出来ました。

早速使ってベーコンと春菊のハロウィンパスタになりました♪

美味しい。

春菊の苦味とベーコンの旨味、人参ローストの甘味のバランスが良く、とても美味しいパスタでした。

素敵なハロウィンのご馳走に
なりますように*



午後から娘の予防接種でした。
前回注射というよりその前のお口あーんで無理に突っ込まれたのがトラウマでものすごく嫌がるので、内緒で行く作戦にしたので本人は病院に行くまで知りませんでした。

私もドキドキでした。
今回もう一つの病院に変えたので、嫌がりはしたものの無事に終える事が出来てホッとしました。

娘がパン屋さんに行きたいと言ったので、寄ってから帰りました。お疲れ様。

息子は保育園だったので、娘とのふたり時間でした。

保育園で作って来たハロウィンの作品です。
とってもかわいいです*

帰って来てから娘は早速パンを食べました。
娘の選んだパンは、アンパンマンのチョコパンとメロンパンでした。

息子の分もアンパンマンチョコパンを買いました。

私もあまりにも柔らかくて美味しそうだったので、買おうか迷ったあげく小麦胚芽食パンを買いました。

ハロウィングッズが増えて賑やかになりました。

そろそろ迎えに行こっか。

息子はかわいいポシェットを作って来ました♪


夕ごはん

なんと、給食もシチューだったそうです。
給食はかぼちゃシチュー。
お家はクリームシチュー。

ママはかぼちゃが食べられないと思ってさ。

一番メインの人参を二人とも綺麗によけて食べませんでした笑

シチューはイマイチ好きなのかそうでないか判断が難しかったですが、息子は何もないルウを中心に、娘は鶏肉を中心に食べていました。

きちんと食べないと、ハロウィンのお菓子食べられないぞー!と言うと無理しながら食べていた感じもありましたが合格レベルまで食べてくれました。

そのあと、余った海苔を乗せて大人も少しハロウィン気分を味わってごはんを食べました。

食後。
トリックオアトリート!お菓子くれなきゃいたずらするぞー!(保育園で言って来たのでバッチリ)

衣装を着て子どもたちに出て来て貰って、お菓子を渡しました。

お菓子は、ごはんと違っていつまでもいくらでも食べていました♪

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?