見出し画像

茹でない抹茶ベーグルを作った日。ポルチーニ茸と紅芋のブルーチーズパスタ。

おはようございます。

昨日ベーグルの仕込みをして冷蔵発酵させました。

翌朝。
3:45スタート

目が覚めて、そのままスタートしました。
こんなに早くなくても良かったのですが、身体がわくわくしていたのでしょう♪
パンのこととなると全く眠気はありませんでした。

今回の生地の紹介です。
トップバッターは春よ恋だけのものです。

柔らかくて白く仕上がる、春よ恋を楽しめる生地です。

お次は。

春よ恋に春よ恋の全粒粉をブレンドしたものです。

少しプチプチした食感を楽しめて、小麦感を見た目と味で感じられる何にでも合うとても好きな生地です。

そして抹茶が2種。

娘が抹茶が好きなので、いつもは全体の1/4ですが今回は半分を抹茶にしました。

春よ恋×抹茶のものと
春よ恋×ライ麦全粒粉のもの。

ママ=抹茶。の娘。
なので、より私も抹茶愛が強くなりました。

娘にも昨日の朝食の時に、明日抹茶ベーグルを作るね、と伝えました。

ほろ苦さと、挟んだ時のモノを更に可愛らしく見せてくれる緑色がお気に入りです。

ベンチタイムや発酵の待ち時間も
好きです。
成形はもちろん好きです。
一つひとつに気持ちを込めます。

二次発酵。いってらっしゃい。

ひと段落着いたので、
温かいお茶を飲みます。

そんなに寒くはない朝。11月で今日は最高気温が26℃ですって。

まだ5:30。
真っ暗です。

6:00少し前

昨日海で拾って来た石たちを洗いに来ました。

外は明るくなって来ていて、これから一日が始まろうとしていました。

朝って本当に好きだなぁ。
特別な時間。6:00を過ぎるともう段々と特別な時間は終わってしまいます。

最近は貝よりも石の方に目が行く様になりました。

本当に素晴らしいものがたくさん落ちています。
もはや子どもたちより私の方が拾って来ています笑

子どもたちはちくわと呼んでいた木の方が気になったようです。

こんなに素敵な形があるんだなぁと思いました。

小鳥たちの囀りが綺麗です。
そろそろ戻らなくちゃ。

スチーム発酵にしましたら、うる艶で帰って来ました*

今日はケトリングせずにそのまま焼きます。
うる艶に更にスプレーしてスチーム焼きにします。

一つに10スプレーして×16だと、最後らへん手がかなり疲れました笑

焼けました〜♪

茹でた雰囲気とは少し違い、マットな質感です。

娘も起きました。まだキッチンは薄暗いのでお散歩後の自然光でのベーグルを楽しみにお散歩に出掛けました。


ただいま。


朝ごはん

娘は一度にたくさん食べられないので、娘用にカットしました。早速ひとつ持って行きました。

私も一つ選び、

紅芋とカマンベールチーズとキャロットラペを乗せました。

本日の焼き立てベーグルサンド。

なかなかのボリュームになりました。

娘もキャロットラペが好きなので、

おかわりしてそのままあるだけ全部食べました。

朝ごはん完成
ヨーグルトは
バナナとオレンジピールと
シナモン、カルダモンにしました。
断面もいい感じです。
後ろ姿も。

焼く事、挟むものを目と味で楽しむ事。

パンを焼いた朝は更に好きな朝になります*

夫も今朝はベーグルにします。

たまになら良いけれど、そんなにパンは得意ではないので。

挟むものも変わって来ます。
好きそうな、食べられそうな、
クリームチーズにオレンジピールと蜂蜜にしました。

それとスムージーを作りました。
こんな感じで
いかがでしょうか。


カンパーニュ仕込み

ホシノ天然酵母を作った時は、
2日連続でパン作りをします。

今日はベーグル作り、明日はカンパーニュ作り。
娘がお昼寝している間に生地を仕込みました。

ひとつは春よ恋と全粒粉とライ麦全粒粉。

もうひとつはシナモンとカルダモンをプラスしました。

生地を休ませながら
息子とババ抜きをしました。

夕ごはん用にポルチーニ茸を戻しました。

出来上がった生地を冷蔵庫にしまいます。

常温に戻ったヨーグルトをヨーグルトメーカーでセットして、残りのヨーグルトをラムレーズンで漬けました。

そのあと娘が起きてから公園に遊びに行きました♪

どんぐり発見。
ブランコをしたり、

かくれんぼと鬼ごっこをして遊びました。

あっという間に日が暮れました。
おやつを買って帰りました。


夕ごはん

今日は夫が居なかったので、食べたいものを夕ごはんにしました。

パスタにします。

紫玉ねぎ、
ウインナー、ポルチーニ茸、

塩、白ワイン、ポルチーニ茸の出汁、

紅芋
牛乳、黒胡椒、
ブルーチーズ

紫の色を活かしたクリーム系にしたくて、チーズクリームソースにして大好きなものばかりをチョイスしました。

好き過ぎる〜

見た目だけでなく、見た目以上に味が美味しく決まりました。

紅芋とブルーチーズとポルチーニ茸。
色も可愛いく仕上がり、味も濃厚でとても美味しいチーズクリームパスタでした。


3連休。明日も子どもたちがお休みって嬉しいな。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?