見出し画像

120分煮込んだ豚もも肉とブラックビーンズの赤ワイン煮。付け合わせは極上のマッシュポテト。

朝のこと

おはようございます。

月曜日。また一週間頑張ろう。

目が覚めて、5:00でホッとしました。
いつも大体2:00台か、4:00台なのでまだ眠らなくちゃという気持ちになるのですが今日はすぐ起きました。

我が家の落ち葉です。
娘が起きる前に
散歩に行けるまでの準備をします。

今朝も肌寒い。

娘が起きて、防寒して足だけは素足にサンダルスタイルで海に向かいました。

富士山が綺麗です。
気持ちいいね〜

朝の美味しい空気をいただきました。

息子の朝ごはんがなかったので癖になりつつあるけど、買って帰ろうか。

パン図鑑の絵本を最近娘が良く見ていて、今日はこの間ママがおすすめしてくれたシナモンロールにする!と言っていたのですが、この間来た時より品薄でありませんでした。

そこで選んでいたのがお化けドーナツでした。
息子の分も買いました。

これがパン図鑑です。

ベーグルとカンパーニュがちょうど同じページに載っていて、ママが作っているパンはこの2つだよね、としっかり覚えてくれています♪

にしてもかわいいな。
私はこちらにしました。

いつも通りのもの。
さつまいもとカマンベールチーズのカンパーニュサンド。

それと昨日漬けておいたラムレーズンヨーグルトにしました。

わたしにも半分ずつちょうだい、と娘に言われたので半分こして食べました。

それから
夫の朝ごはんを作りました。

息子も起きてお化けドーナツに喜んでいました。
完食でした♪


今日は保育園まで走って行く!と言ったので公園に寄らずに私は自転車に乗り、応援しながら行きました。

ただいま。

お腹いっぱいなのと、目を食べると可哀想と残してあるこの子です。

帰って来たらおやつで食べるかな。

月曜日は買い出しの日

バナナがいつも以上に破格で喜んで買って帰って来ました。

いつもの糠漬けスタメン。
胡瓜が今日はやたら長めでした。
でも棘棘具合いがかなりの新鮮さを表していました。

果物

だいぶ並んでいる果物が変わって来て、
私が買う果物も変わって来ました。

梨が控えめになり、りんごが出始めて来ました。
フジのガチガチが好きですが、それまでは王林が出ていたので旬の硬そうなりんごを買いたいなぁと思います。

いつもフジ一筋でしたが、素直になって煮たりするのに紅玉も今年は買ってみたいなぁと思っています。

遂にトマトを購入しました。

あれだけ欠かさなかったトマト。
高騰していたの3〜4週間くらい買わずにいました。

今日遂に290円(それでも前より全然高い)だったので2パック買いました。
サラダにと、バジルがこの量で100円だったのでパスタに使いたいと思います。

今日は緑の野菜がお買い得でした♪

ケールがなかったので
サラダほうれん草を買いました。
それと地元野菜。

名前を忘れてしまいましたが、
根本が白っぽくて先が柔らかい黄緑色の野菜。
今が旬でとても美味しいと買いてあったので買ってみました。

蕪の葉や大根の葉の様な使い方をしようかなぁと思います。

こちらも100円しなかったので主役を引き立てる副菜で頑張って貰いたいと思います。

彩りを綺麗にしてくれる赤いもの。


お昼ごはん

一日過ぎてしまった食パンがあったので、
ホットサンドにします。

バターでしめじを炒めて塩胡椒ソテーにしました。
片方に粒マスタードを塗って、

ツナとグリーンオリーブを乗せて、
しめじソテーの上にブロック状のモッツァレラチーズを乗せました。

その間にサラダを作って
ホットサンドも出来上がり〜

美味しく出来ました♪


夕ごはん

お昼ごはんを作りながら、じゃがいもを蒸していました。

マッシュポテトと、子どもたちにコロッケを作ります。

子どもたちのポテトは
塩と軽くマヨネーズを入れました。

マッシュポテト自体作った事がそんなになかったのですが、今回は豚肉を赤ワインで煮込んだものを作ろうと思うので付け合わせに作ります。

じっくり丁寧に煮込むので、マッシュポテトも生クリームとバターで少し贅沢に作ってみます。

ポテトにバターを少しずつ入れて、加熱し過ぎない様に丁寧に進めました。

こんなに丁寧にマッシュポテト、作った事なかったかも。

そして、こんなに滑らかになるんだなぁとプチ感動です。

牛乳と生クリームを温めて

こちらも加熱し過ぎない様に気を付けながら、
少しずつポテトを入れて馴染ませていきます。

丁寧な作業って良いなぁと思いながら
完成。

生クリームは高いのと、使いきれないのと、どうにか牛乳や他のもので代用出来る!と思い普段全然使っていませんでしたが、生クリーム様の存在の大きさが分かりました。

今回、残りの生クリームをチキンカレーで使う予定があったので買いました。

一緒に食べる豚肉を調理してくれるストウブの出番です。

玉ねぎとニンニクを敷いて

一晩塩と砂糖を塗して馴染ませた豚ももブロックです。

それを上に乗せ
まずは15分弱火で加熱します。

この、ブラックビーンズも全然使う機会がなかったので一緒に使います。

レシピにはレンズ豆の乾燥とありましたが、代用でやってみます。豚肉も肩ロースでしたが私はももブロックの方がさっぱりしていて好きなのでアレンジで作ります。量も倍にしました。

赤ワイン、結構使うんだ。
赤ワインと水、バルサミコを合わせて
後から蜂蜜を加えます。

その間に焼き芋を作ります。
今日は長時間調理のものが沢山です。

長時間なだけで、オーブンとストウブにお任せしているだけなのに料理した気分になります笑

それとご飯を炊くのもスイッチを入れるだけなのに72分なのでそれも込みな感じになったり笑

オーブンを使っていて
挽肉の解凍が間に合いませんでした。

なので、コロッケにはベーコンを使います。

マッシュポテトも子どもたちが食べてくれるかもしれないので黒胡椒は入れず後からかける事にしました。

もし、気に入ってくれたらマッシュポテトと解凍の挽肉を使ってミートソース的なものを作って交互に重ねてオーブン焼きにしたいと思います。

マッシュポテトとオーブン焼きはこちらを参考にしました。オーブン焼きは香草を使っていて私的にはとても美味しそうなのですが、子どもたちに作りたいのでお子さま好みの味にしようと思います。

15分経ったので赤ワインを入れました。

煮込んでいる間にコロッケを作ります。

衣も丁寧に付けました。

一気に揚げちゃえ。

隣りではこんなご様子でした。

そして後ろではこんなご様子でした。
焼き芋あと48分。

良かったのですが、、、

周りがペロッとして来て形が崩れ始め、サクサクに揚がりませんでした。

温度がまずかったかな?
ショック。

気を取り直し、グリルで焼き直すといい感じにカリサクになりました。ふぅ。

チラ見。
わぁ。

まだ一時間残っているけど、既にラグジュアリー。

なんだかクリスマス料理にしても
いいかも。
なんて。

乾燥ではなく、水煮だったので豆を入れるタイミングをもう少し後にします。

コロッケちゃん、いい感じでーす♪

焼き芋も出来上がって、冷めるまでホイルの中で待ちます。

豆を入れて、料理全体のゴールが見えて来ました。

夫も、今日仕事で外出らしいですがこのごはんは食べたいから食べてから行くと言っていました♪

今日は長くキッチンに立っています。
お昼ごはんを食べてからすぐ始めて、既に3時間はたっていました。

バターがマッシュポテトのおかげでなくなったので、先日買ったバターケースの出番がやって来ました。

バターも常温に戻しておきました。
そろそろいいかな?

緊張の瞬間。
ん?硬い?
大丈夫か?

もう気持ち待っても良かったのかもしれません。
右側が薄っぺらいが1回目は良しとしよう。

切ってそのまま。バターナイフ付き。
買って良かったです。

煮込んで2時間経ったぁ!

お待ちかね、出来上がりました〜♪

2時間煮込んだ自分に拍手。いや、ストウブさんのおかげですね。

あとは粗熱が取れるのを待ちます。

丁寧な作業は素晴らしいなぁ、と思った一日でした。

私も楽しみ過ぎておやつを食べませんでした笑

バルサミコと赤ワインが2時間じっくり煮込まれたとてもいい香りがして来ます。

ラストは丁寧に炊かれたごはん。

素晴らしい。

そして、一瞬にして食べ終わるんだろうな。



切ってみます。
うわぁ〜
ほろっほろ。
豆のほろほろもいい感じ。
スープもいい感じ。

スープはたっぷり取れました。
明日はパスタに決まりだ。
マッシュポテトを添えて…

最高だ♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?