見出し画像

72歳のお誕生日ケーキ。

一日で雪がこんなに積もりました。

被災地の方々は厳しい寒さで大変でしょうが
完全復興を心より願っています。

頑張ってください*

帰省して全然雪が降っていませんでしたが、
朝起きると一日でこの様になっていました。

息子は雪を見ると外に出たがりました。

白鳥が群れを成して家の上を飛んで行きました。

寒さ知らずの子ども。
一生懸命雪遊びをしています。

おもちゃ持って来るー!
と戻って来た息子。
きゃあ、恐竜。
暖かい部屋に居たのに、
駆り出されて寒そう。

娘は風邪を引いていたので、雪だるまを作って見せました。鼻は車に付いていたツララで作りました。

恐竜は埋められたままそのまま様子を見たかったらしく家に入りましたが、そのあとコートも手袋もせず外に出て素手で持って帰って来て、こちらがひーーーっ!と震えるくらいでした。
良く持って来れたね。


おじいちゃんのケーキづくり

今日は父のお誕生日です。

昨日作っておいたスポンジケーキを出してデコレーションします。

この高さを均一で切れるものを100均で見付けたので迷わず買いました。
一度使ってみたいと思っていて、Amazonで500円くらいした記憶があったので100均はすごいなぁと思いました。

でも、
家にあるパン切り包丁の長さが足りず2箇所に付けられませんでした、、

片方だけ付けて少しずつ切っていくといい感じに切れました。

苺はやっぱり子どもたちに大人気ですぐなくなります。
実家の方がだいぶ高くて600〜700円くらいで手が出ず我慢していましたが、お買い得で498円のスーパーがあったので3つ買いました。

小ぶりかわいいサイズの苺です。

種がすごくかわいい*

絵に描いた様な可愛らしい苺にほっこりです。

中に入れる苺と
上に乗せる苺

実家ならではで、やった事がなかったので雪で生クリームを泡立てました。

出来ました。

苺好きの子どもたちのために苺たっぷりにしました。



もう仕上げてしまいましたが、
買い物に行った母が100均に行ったら回転台が売っていたと買って来てくれました。

どのくらいの仕上がりになるのか使うのが楽しみです*ありがとうお母さん。



息子が海老フライを食べられる様になったので、海老フライと大人はカキフライ、父はプラスお刺身を食べました。

私が赤飯が食べたいと言ったので作ってくれました。海老フライに使った海老の頭が豆腐とねぎの味噌汁の中に入っていて海老の出汁が効いてとっても美味しかったです。

カキフライもこの冬初めて食べましたが美味しかったです。

実家に来て私が好きだからと母が煮物をかぼちゃ、のっぺ、切り昆布、ぜんまいと作ってくれましたがどれも美味しくてこれこれ、と懐かしい味がしました。

母と一緒に家事をしていると、二人だと早いねとお互い言い合いました。いいよ、休んでとすぐ言ってくれる母。

家事育児に対して一番の理解者だなぁと改めて思います。そして、母の動きには到底及ばないなぁと思います。母の姿を見ると、私ももっと頑張らなくちゃなぁと思います。

感謝感謝。 



早く食べたいー!
いつケーキ食べられるのー?!!

ごめんごめん、終わったよ。

後片付けを終えてから…

息子がキャンドルを乗せてくれました。

取り出す時に2の下が折れてしまったようです。

7にだけ火を付けて…
おめでとう!おじいちゃん。
息子が歌を歌ってくれました♪
いつもありがとう、おじいちゃん。
みんなで食べるとホールケーキ完食でした。

食べて貰えて喜んで貰えると嬉しいです♪
私もクリスマスより美味しく出来たかなぁと思いました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?