見出し画像

夏が好きだけどホイル焼きで秋も楽しめそうと感じた日。

朝のこと

おはようございます。

ゴミ出しです。

最近眠れない…ということはなかったのですが
昨日目を覚ますと0:30でした。

全くしない夜更かしをしちゃおうかなぁと思って、
このビールを飲みながらひとりの夜のじかんを過ごしました。

ま、寝坊してもいっか。と思いながら。
気が付くと3:30でした。

さすがに起きられるかな?と思いながらあえてアラームなどはせずにいつも通り寝ました。

6:30でした。

うん、眠い。

そのまま庭に向かいました。
??

泣き声が微かに聞こえたので玄関に急いで向かうと、娘がマヌルネコのエミリーのぬいぐるみを持って立っていました。

ごめんね。
ママ、いなかったら大体ミモザさんのところだよ。

前は窓から見てくれたじゃん。

ひじきを浸けるところから
始めました。

いつも朝出汁を取り始めますが、
昨日は夜浸けて一晩おきました。

いつもの抹茶スムージーを
娘と作ります。

ヨーグルトも出来ました。

完成。

ひと口はいいのですが、最近抹茶もブルーベリーも少し飲んで残したり…

ちょっと飽きて来ちゃったかな。

そろそろ一度パンを作りたいなぁと思っているのですが…

前に作ったカンパーニュです。
おかずもありましたが、アボカドを昨日夫に出すのを忘れていたので私はパンにしました。

アボカドを置いて
そのまま上でペースト状にします。
昨日はカマンベールチーズだったので
今朝はブルーチーズ。

彩りで紫キャベツのマリネも乗せました。

確実に一晩おいた方が
出汁が濃く出ています。

トーストしている間に味噌汁を作ります。

出来上がり〜
ぶどうのビートとコトピーを
一粒ずつ。

カマンベールチーズの半端があったので
一緒に乗せました。

スムージーを飲み干していたので、
カンパーニュは水出しアイスコーヒーといただきます。

美味しい*

娘がやって来ました♪

昨日スーパーでカードをスキャンするのを見ていてそれをそのままやっていました。

これだけ見るとキャラクターに見えますが、このおままごとはプーさんが機会でそこにその他のものをスキャンする遊びです。

ETCカードもあるそうです。

ピー
カードが残っています。
有効期限は2023年12月です!

笑笑

息子発信ですが、本当色んなことを良く聞いて覚えているなぁと思います。

薬局で流れているテーマソング、YouTubeのCMの歌などなど。

え?そんなの覚えたんだ?笑(例えばトイレクイックル)
と思う様なものや、
子どもにとったらそう聞こえるんだ笑
と本当に可愛くて面白い事がたくさんあります。

私もその間違えているけどその聞こえ方が素晴らしい方の言い方で一緒に歌ったりしています。

娘もそのまま覚えます笑

夫の朝ごはん。
こうです、と言いたいところですが…

実際はこうです。

それから娘にバナナの皮を剥いて貰って
夫のスムージーを作りました。

それから息子と夫のぶどうを。

ここまで出来たら娘とのんびり過ごします。


夕ごはん

今日はすぐキッチンに立って
夕ごはんづくりから始めました。

後が余裕があった方がいい。
午後からは他のことに時間を使います。

人参。
昨日漂白したばかりなのに、人参を切っただけですぐ色が付いてしまう…

朝浸けておいたひじきで
ひじき煮を作ります。

ひじきを煮ている間に。
鮭のホイル焼きを作ります♪

一気に秋らしさを感じます。
ホイル焼きもそうですし、秋鮭なのでより。

旬のものって美味しそう。

しめじ、玉ねぎ、人参、椎茸

しめじが隠れちゃいました。
チラッ。

塩胡椒、酒、オリーブオイル、マヨネーズをかけて

220℃のオーブンで22分焼きました。(また中途半端)

胡椒をかけた時、子どもたちの分にかけるんじゃなかったと思い手を止めました。

ひじき完成。

胡椒無しは分かりやすい様にツンツンさせました。

サラダを作ります。
これは娘の分。

昨日人参も紫キャベツをおかわりしていたので、
おかわり用を残しておきました。

子どもたちが万が一食べなかった時の
保険です。

ひじきは2人とも好きでしたが、
今日はどうでしょう?

保険その2は昨日作ったグラタンを冷凍したのでそちらでもフォローします。

ホイル焼き完成。

香りも見た目も美味しそうです。
レモンを絞っていただきます。

10:30。

夕飯の準備はもうおしまい。
あー、後が楽チンって嬉しいです♪


お昼ごはん

昨日お昼に冷製パスタを食べたのですが、今日もとても暑かったので
温製と冷製とパスタ、どっちがいい?

と夫に聞くと冷製パスタが昨日美味しかったからまた冷製でいいと言ってくれました。

昨日とほぼ同じだけど、美味しいからまぁいっか。暑い時は美味しく冷製パスタをいただきます♪
今日はアボカド入り。

ビタミンカラーに
元気を貰えます。

塩胡椒、オリーブオイル、赤ワインビネガー、レモン汁。

ちょっと量がそれぞれ多くなりましたが、ペロリでした。


**

子どもたちの夕ごはん

用意してすぐ食べられる状態にしてから
保育園にお迎えに行きました。

子どもたちは2人ともひじきをおかわりー!
でした。

グラタンを息子が娘の分も食べ、
目玉焼きごはんを娘が息子の分を食べました。

鮭のホイル焼きは2人は駄目でした。
息子は鮭以外を全部よけてと言ってひと口チャレンジしましたが、うぇーでした。

鮭が好きでいけそうな娘でしたが、他のものばかり食べて全く持ってスルーでした笑

実際食べてみると、大人たちはとっても美味しいホイル焼きでした。


私の秋は食事から受け入れていけそうです*

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?