見出し画像

横須賀市で不登校、行きしぶり、ホームスクールの交流活動【よりどこ】を始めました!

【よりどこ】自己紹介

 平日昼間に親子で遊んだり、のんびり過ごしたりする活動を神奈川県横須賀市で始めました✨横須賀市在住在勤の3人で運営しています。
学校への行きしぶり、不登校、家庭を拠点にした学びや生活(ホームスクール・ホームエデュケーション)に興味のある親子さんの「よりどころ」になれるような活動を目指しています🌈
参加者も企画者も肩の力を抜けるような“余白”のある会にしたいと思い、“ろ”を取った「よりどこ」という名前にしてみました😌

先輩ホームスクーラーから受け取ってきた想いを、地元の誰かに贈れる機会を持てるのがとても嬉しいです😌💐
いろんな地域に、顔の見える小さなコミュニティができていったら家庭の孤立感が少しずつ減るかもしれないと思えました。小さな活動ですが、コツコツ続けていけたらいいなと思います😌

山頂付近にはこんなに開けた場所が!


第一回【よりどこフィールド】活動報告

 第一回目は「よりどこフィールド」と題し、観音崎公園で開催しました。
当日は運営含めて6家庭(大人6名、子ども8名、計14名)が参加してくださり、中には小さなBBQセットを持ってきくださった方も🫕

うみ

思いがけずマシュマロやウインナーを焼いて食べたり、海を眺めながら紅茶を飲んだり、大人だけのホッとtimeも作れました(※^^※) 

アスレチックで遊ぶ子、海でもくもくと生き物を観察する子🌊
何もない芝生の公園で枝を持って遊ぶ子どもたち🌿
文字通り自由気ままに過ごせる、かけがえのない1日になりました🌼

初対面の子どもたちが打ち解けていく様子を間近で見れ、ある男の子が「こんなに仲良くなるなんて思わなかった」と呟いてくれたことが、とても印象に残っています。
広場や海で遊ぶ彼らを見ていて、大人が用意してあげられるものなんて、取るに足らないものなのかもしれないと感動しました。アンケートに頂いた感想を紹介させてください。

Q.良かった点がありましたら教えて下さい。

"親子共々、ゆったり過ごせたところ!です”

“同じ境遇の家族と話せる横須賀市内での不登校やホームスクールをしている親子の集まりを求めていたので、イベントをタウンニュースで知ることができて良かった。”


”同じ境遇の家族と話せる。”

Q.感想をお聞かせください。

“親子共々、自然体で過ごせたこと。初めて会ったけど、何かつながりがあるように感じました。企画して頂いた方々に感謝です、ありがとうございました。”

“療育や学校では相談に乗ってもらうこともあったが、実際に不登校やホームスクールをされている親御さんと話せる機会がなかったので、今回参加することができ良かったです。
また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。”

“子供主体で活動できてよかった。”

Q.今後やってみたいことがありましたら教えて下さい。

“zoomなどの参加もした事がなく少し苦手な為、実際にお会いできる場所があるととてもありがたいです。”

“その道のプロと交流(色んな体験をする上で詳しく教えてくれる人がいるとよい)”

 ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました🌼
Facebookページは絶賛拡散希望中です。

https://www.facebook.com/よりどこ-110480035006981/

お願い

今後の「よりどこ」活動に共感&協力してくださる方、ぜひお声がけいただけたら嬉しいです。特に「その道のプロ」さんのご紹介、自薦・他薦問わず大募集します!!!
今後とも、わたしたち「よりどこ」をどうぞよろしくお願いいたします。

お問合せ先:yoridoko.yokosuka@gmail.com

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?