見出し画像

挫折経験は不要!?

いきなり誤解を招くようなタイトルを書いてしまいました。


人生において挫折が必要かと言われるとそうではないと思います。
というのも人生において成功が続くに越したことないと思うからです。

成功体験は人に自信をつけ、承認欲求を満たすことによって、「誰かに認められたい」からくる行動ではなく、「自分がこうしたい」からくる行動をとり、最大のパフォーマンスを発揮できると思うからです。

逆に挫折は、人から自身を奪い、焦りを生み、自分のパフォーマンスを十分に発揮できないと思います。

だからと言ってみんな挫折したくてしてるわけではないと思うので、「挫折しない人生」を送ること自体難しいと思いますが、、

挫折した時の対処法は、あんまり重く受け止め過ぎないことだと思います。失敗したことはあんまり気にせず、挫折した経験を踏まえて、なんで自分が失敗したのか、次に自分が何をすべきか、冷静に考えることが必要になると思います。
特に僕みたいな失敗することを恐れすぎちゃうタイプは。恐れていた失敗をしでかすと、クソみたいに落ち込むので。

何が言いたいかというと、みんな小さなことでもいいから成功体験を積み重ねられるように生活を送り、もし挫折してもあまり重く受け止めず、自分がすべきことをするべきだってことです。当たり前のことかもしれないけどね。


最近noteの更新だるくて全然してなくて挫折しそうだったんですけど、今回1つ”成功体験”(?)を詰めたのでまたnote書けそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?