見出し画像

【イギリス留学#47】近況報告

今日も午前中にテストがあっただけなので、最近どんな感じで過ごしているのか今までの投稿の中で書けていなかったことを沢山書いていきたいと思います。小さな話もありますが、ご了承ください。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は、木の後ろで夕日が光っている凄く綺麗な写真です。

前回の投稿はこちらからご覧ください。


イギリスに留学する理由/準備の様子/これまでの投稿は全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。


Mock exam -Reading-

パソコンが沢山置いてある部屋でReadingのテストを受けました。割と特殊な問題がある長文も沢山解いて、結構疲れました。またFeedbackを受けた後にテストの内容は共有したいと思います。

卒論

テストが午前中だけで終わったので、午後は図書館で卒論に取り組みました。正直卒論結構ヤバいです。ゼミの先生とのやり取りが全くうまく行っていません。

卒論は○○Wordsなどとノルマが決まっているので、月初めのゼミまでに卒論を先生に提出して添削して貰い、書き直して翌月に再び提出ということを繰り返して進んでいきます。

しかし僕は10月に提出した分のFeedbackをまだ受けられていません。メールを送ったのに返信がなかったので、LINEで「メール届いていますか?」と聞くと、暫く経ってからLINEに返信することなくメールに返信が来ました。

その返信の内容は「~は良いけど~は直そう。次は~を書くつもりですか?」という修正点と「いつ帰ってきますか?メールでのやり取りは難しいです」といったシンプルな連絡だけでした。

一旦今月のノルマのWordsは書ききりましたが、先週添削を受けていないので間違った方向に進んでいるかもしれません。でも正直卒業さえできれば、良いです。留年だけは避けられるように頑張っていきたいと思います

クレジットカード使えなくなった

不正利用を検知

旅行のためにネットから航空券+ホテルを予約しようしたら、カードが使えませんでした。すると携帯に「不正利用を検知しました」というメッセージが届いたのです。

いや本人やねんぞ」とイライラしつつ、本人確認をしようと思ったのですが、海外に来てから携帯電話番号が変わったりして、上手く認証が出来ませんでした。

これこのまま認証できずに限度額を残したままカードが使えなくなるんじゃないかと思い不安だったのですが、公式サイトのAIチャットを通して相談すると使えるようになりました。

しかし、暫く経ってネットで使おうとしたら、また使えなくなりました。ただネット以外だと普通に使えるので、そっちで何とか頑張ろうと思います。このカード社会のイギリスで使えなくなってしまうと結構怖いです

限度額?

11/5にLeedsからNewcastleに帰るための切符を券売機(クレジットカード専用)で£60(10000円程度)で買おうとしたのですが、支払うことが出来ませんでした。ついに限度額が来てしまったと思い絶望しました。

そこで別の券売機(現金も可)で買おうと思ったら、同じNewcastleまでの切符なのに£30で買えました。厳密には少し違う切符なんだと思いますが、とりあえず安かったのでカードで支払ってみました。

すると支払えました。なので1万円以上を超える買い物にはもう僕のカードは使えないのかもしれません。一応もう1枚カードを持っていますが限度額がメインのカードよりも少ないし、出来る限り使いたくないです。

Student Union

Newcastle UniversityのStudent unionは本当に親切です。学生寮に滞在している留学生が多いので、そういった人達のために野菜などの食材や、賞味期限が切れかけてるパンなどを無料で持っていけるコーナーがあります。

もう僕はカードの限度額が迫ってきていて、生活が切羽詰まっているので、ここに足繫く通っています。あと数か月なんとか頑張って生き延びていきたいです。

Library

今日図書館で初めて本を借りてみました。割と僕が興味ありそうな分野だし薄かったので、簡単に読めそうです。これを読むことが出来ればもっと他の本にも挑戦してみたいと思っています。

コナンドイルの本も沢山あった

おわりに

旅行のホテルと航空券の予約は結構面倒でした。アプリから申し込んだ後に、航空会社で改めて認証しないといけないし、当然英語で書いているので、分からない所は翻訳するのが大変です。

とはいえ旅行はそこそこ楽しみなので、きちんと計画を立てていきたいと思っています。
本日も読んでくださりありがとうございました!

英語日記

英語力向上のために留学期間中は英語日記を書いています。英語で話した内容などを書くことが多いです。まだまだ英語力が乏しいですが、暖かい目で読んでください。※Chat-GPTで修正はしています。

I wanted to borrow a book from the library, and I could easily do it using the machine. However, I also wanted to practice my English, so I asked a library staff, "How can I borrow this book?" She kindly taught me how to borrow books and even told me where to return them.

"Can I -" may be a simple and easy phrase, but it's one of the most useful ones.

My friend had his birthday yesterday. He gave me extra birtday cake. It was so delicious.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?