「なんなんだ、この社会は!」って叫びたくなることなんて腐るほどある。部屋でひとり拳握って、何度も何度も涙を流している。この理不尽な社会、子ども・子育てに厳しい社会で、変えなければいけないことが山ほどある。「このままでいい」なんて微塵も思わない。気付いた人が動く。

絶対変えていこう。

「自分なんて」「どうせ」
そんな言葉であふれた日々をおくる子が
大勢いるこの社会が正しいのか。

生まれて10年15年しか経たない子が
「死にたい」って言う社会が正しいのか。

このままでいいはずがない。
子ども達に負の文化は残さない。

「楽しい!!」って
「自分は○○がしたい!!!」って
そんな希望あふれる社会にするんだ。


それは大人の責任なんだ。
子ども達に押し付けてはいけない。
僕らが変えていくんだ。

気付いた人、全員で手を取り合って
一歩一歩変えていくんだ。

できるかどうかじゃない。
絶対に変えるんだ。絶対に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?