見出し画像

ここにいますよ2

ほう、コールドブリューはこうなるのか!

さて、学会も最終日
どんどん帰る人がいる中で、興味深い講演をする人がいたので声をかけてみた。

医療現場と心理的安全性について語るベンチャー企業の社長

チーム医療における心理的安全性、
医師と医療従事者へ向けて心理的安全性の基礎的な授業だった。

なかなかに、同じ課題に取り組む仲間だなって思って声かけてみた。また近いうちに会うだろうな。


もちろんチーム医療ができているところは一部あるが、ほとんどは医者が立場が上な組織で、心理的に安全な場所ではない。そんな環境下で、理想的な組織のあり方を聞いたとて、幻想のような感情になってしまわないかと思う。
ハードとソフト、仕組み(ルール)とコミュニケーションの両輪を考えて作り上げるしかないと思うが、これからどうなることやら。

少なくとも活動中の仲間を見つけたのは大きな発見だったと思う。あとはいろいろと味噌ラーメン食べたくらいかな😊

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?