見出し画像

#6 がんばり続ける理由

私は好奇心が強いほうだ。
だが、注意は散漫で、継続力がかなり低い。
続ける努力ができない。
計画性もなく、「いつかどうにかなる!!!」という謎の自信は強くもっている。

だから、夏休みの宿題は終わりの1週間で猛ダッシュするし、
大学のレポートも前日に始めることがほとんどだった。

だから、どうにかはなるけど、それなりのギリギリを生きている。

そんな自分が、そんなひどい状況下でも続けられていること、
たとえ一旦やめたり、緩やかになってもまた這い上がってこれること、
その理由は人だ。

私はつくづく人に恵まれていると感じる。
というより、本当に周りいい人が多い。

そんな人たちに支えてもらっていること、応援してもらえていること、期待もしてもらえていること、それが何よりの自分のエネルギーになって頑張らなきゃと思えています。
かけてくれる言葉、その人の頑張っている背中、私はそこから自分も頑張らなきゃと思えています。
たまに、「憧れです」「尊敬しています」なんて言われると、「自分なんかに!?」と信じられない一方で、そう言ってもらえることにもエネルギーをもらえます。

うまく言えないけど、
いつか、こうやって支えてもらってもらう力みたいなものを、形は違うかもしれないけど、相手は違うかもしれないけど、
還元できたらいいなあ。そのためにがんばり続ける必要がある。

今日は2023/03/31。
明日から新学期、いろんなものが新しくなる。
さあ、今年も精一杯がんばろ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?