見出し画像

朝の挨拶200613

皆様あらためまして。おはようございます。本日もシャクナゲの花です。昨日午後3時頃に撮影。日差しの関係で花が見えてませんが、上の方はほぼ満開です。左におわす木は梅でございます。今年はどれくらい実をつけてくれるか楽しみです。我が家の梅仕事は”海の日”が目安。梅酢、梅肉エキスを拵えます。

朝のルーティンの時間

道具の用意。写真を確認したらタイマー忘れてる。またかよ、このボケッ!

本日はハーブティーです。ルピシアさんの「セ・パフェ」。甘酸っぱくてスッキリ、お肌にもいいです。

「ハイビスカス、ローズヒップにカシスをブレンドした、体に嬉しいハーブティーです。」 引用:"C'EST PARFAIT", LUPICIA.

今日はカラッとした晴天です。気温は24℃ 湿度55 暑いけど湿度が低い絶好の洗濯日和な一日になりそうです。

好きな音楽:石川 優子「シンデレラ・サマー」

週末のBGMは趣向を変えて「石川 優子 ベスト」より、「シンデレラ・サマー」からはじめております。石川優子さんといえば夏ソングの女王という印象です。爽やかに歌い上げる歌の数々は、夏を元気に過ごさせてくれます。CHAGEさんとデュエットで歌われた「ふたりの愛ランド」、これも名曲ですね。今でもたくさんのひとに愛される、夏の定番曲です。

君が壊れるまで使うのをやめない!

今週の私は化学物質過敏症の症状のひとつ”発熱”でへばっていましたが、それでもできることはあるので少しずつ作業を進めてきました。Web上でできるフリーの画像ソフトがうまく使えず、結局自室の作業用PCを召喚。

かなり年式古いですが、まだまだ現役。なんとなくですが機械とは相性が良いようで、15年選手のヘッドフォンやデジタル携帯プレイヤーもあります。配線が劣化して音がプッと聴こえなくなることもありますが、「君が聴こえなくまるまで使うのをやめない!」。私は全般そうですね。靴も修理に出したり靴底が剥がれるまで履きつぶすタイプです。

車好き

車も12年以上乗り回してました(その後人手に渡りました)。私のうつ状態がひどくなり実家に戻ってからは父の車を共用していましたが、何しろタバコ臭い!化学物質過敏症になってからは母の車を乗っています。2018年11月に歯医者の定期検診の帰り、乗ったエレベーターにタバコ臭が充満していてパニック状態になり、母に助けを呼んで迎えに来てもらいました。見えなくても追いかけてくるタバコ臭に、涙と過呼吸が治まらず「鎮まれ自分!」と言い聞かせてきましたが、今思うと精神崩壊寸前でしたね。2020年5月下旬に車の運転解禁となり、運転再開。行くのはスーパーと定期購読している本屋さんに行くだけですが。やっぱり自分で動けるようになって嬉しいなぁって思います。

皆様はどのような週末をお過ごしでしょうか。試練が続く日々ですが、笑顔は幸せの素です。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは皆様も良い一日を。 Have a fine day.

200613 YUHUA O.

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!