見出し画像

養生食201114(vegan)

今日はハーブを活用した料理に挑戦。

・ローズマリー香るワンプレート
・三つ葉のエスニック風大根スープ
・みかんを器にした茹で小松菜
・きくらげ入りあんかけ豆腐+三つ葉
・納豆 梅酢、ゆかり、あおさ
※大根おろしは食べていない

いつも同じ献立に飽きない私ですが、たまに違う味つけ・盛り付けに挑戦するのは楽しいです。「料理しなくちゃ」ではなく「料理したい」の気持ちを大事にしたい。それには無理せず、程よく手を抜いて、楽しむこと。
シンプルな料理ひとつだって手のこもった立派な料理ですよ。

画像1

ワンプレートのメインは、
レッドムーンという品種のじゃがいもを揚げたポテト
小松菜と人参のゴマ炒め
ししとうのオリーブオイル炒め
人参・椎茸・ほうれん草の塩炒め
エリンギの塩蒸し焼き
レタス、トマト、ひよこ豆、(飾り用)人参とトマト

画像6

レッドムーン。見た目は赤いが皮の下は黄色い、という外見とは裏腹な内面を持っています。株式会社サカタのタネによってアメリカから導入され、選抜された品種が1991年に登録されました。
面長でつるんとした表面、皮はサツマイモのように赤い。肉質もメークインに似ていることから「紅メークィン」などとよばれます。
肉質は黄色くやや粘質で、煮崩れしにくい。カレーやシチュー、肉じゃがなどの煮込み料理に。炒め物やポタージュなどもキレイにできそう。メークインを使った料理がレッドムーンにも向いています。

煮込んだのと揚げたのを食べてみたら、ホクホクと粘りの中間といったイメージ男爵やメークインなどとは異なる優しい甘さがありました。

2個使っていつもと違うフライドポテトを拵えてみた。

画像2

洗って目の部分を取り除いたら、皮付きのまま縦長に8等分し、160℃の低温で10くらいじっくり火を通す。ときどきひっくり返しながら様子を見て。ほんのりきつね色づいてきたら取り出して油をきる。
外側カリカリ、中はホックリとねっとりの中間。揚げるときローズマリーも一緒にすると、油に香りが移る。網じゃくしで拾っている時間がなかったので(母が使うため待機している)、揚がったポテトの油が切れたら、キッチンペーパーと新聞を袋状に包んで、いも・ハーブ塩・ローズマリー(小さじ1)を加えてシャカシャカ振る。これでも香りが移ってくれます。


画像3

メインがハーブなので、香りのするスープもよいな、と大根・レモングラス・ハーブ塩で味をつけ、隠し味に醤油とシークワーサー。仕上げにオリーブオイルをかけ、三つ葉をちらす。爽やかな香り。


画像4

揚げ豆腐の上に野菜あんかけ。干し椎茸は出汁兼具材。玉ねぎ・人参・きくらげ・ピーマン(畑の)、味つけはみりんと醤油。馬鈴薯でんぷんでとろみをつける。三つ葉を添えて。


画像5

みかんの皮を器にして茹でた小松菜を乗せた。みかんの皮にも香り成分が多く、飾りにすると色合いが美しくなる。ついでにハートと星(花?)形に切った。


仕込み

画像7

赤カブ。ビーツかと思って聞いてみたら赤カブ。千枚漬けで有名だ。使ったことないので挑戦。

「火を通すと色が抜けちゃうから漬物やサラダにするといいよ。赤くなってキレイだから。あとね、赤い色ついたらなかなか取れないから、気をつけて」

八百屋さんからアドバイスいただいた。いつもありがとう。
色が取れないってビーツと似てるなぁ。

画像8

画像9

切ってみると皮と中心部が赤いことがわかる。千枚漬けのように薄くはできないけど、できるだけ薄切りにして、ピクルスっぽくスパイス使って漬けてみよう。

画像10

米酢に砂糖・クローブ・シナモン・コリアンダーなどを混ぜて溶く。そこに薄切りにした赤カブを入れて、ビニール袋の空気を抜いてボールに入れ、冷蔵庫で保管。

画像11

晩ご飯食べ終わった後、忘れていることに気づき、一つ味見して確認。カブの香りは大地の香り。米酢とスパイスが甘酸っぱい。うまくできた~。

八百屋さんに報告した際

「赤カブをつけている調味液に大根をいれたら、大根も赤くなるよ」

やってみます!
八百屋さんとのやり取りは、ひとりでは思いつかない新しいレシピをくださる。ありがとうございます!


朝兼昼

画像12

ネギたっぷりうどん(昨日のスープリメイク)、みかん

お客様が帰るまで支度はできない。うどん茹でてたら父が早めに昼。伸びない様火を止めて待つ。おなかすいたぁ


整骨院で思いっきり電気をかけてもらった。これは揉み返しが来るなぁと肩を回しながら歩いていたら、冷たい風がコートの裾を吹き飛ばした。
まるで『北風と太陽』、コートが前に横に大きく揺れるたび、北風の頑張る姿を思い出す。君がどんなに頑張っても旅人のコートを脱がせることはできないよ。太陽がにっこり笑って輝きだすとコートの襟をしっかりと持っていた旅人は「ああ、暑い暑い」とたちまちコートを脱いでしまいました。
そんな物語を想像しつつ、寒風のうなり道を歩く。

パネルヒーターの調子が悪くて工務店の人に直してもらった。真冬でなくて良かったなぁ。
アンテナの調子がわりぐで、地デジ映んねぇんだー。ブースターがどうのと整骨院のお客さんが言っていたっけ。昨日から今日にかけて風の元気が良すぎるようだ。

201114 YUHUA O.



あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!