見出し画像

うつ、化学物質過敏症…それでも僕らは生きている

皆様はじめまして。

YUHUA(ゆーふぁ)Oと申します。画像は相棒のフリッツ君です。私のことを簡単に説明いたします。

2006年 抑うつ、不眠(継続中)
    年末、肉魚やめます宣言 → ベジタリアンになる

2018年 化学物質過敏症

高校1年 正しい診断はされてないけど母が自律神経失調症の本を読んでいた。対人恐怖症、外出困難、摂食障害も経験しています。今もあるかな?

2015年頃から外出しては体調を崩すを繰り返し、徐々に心身共に下降一途。携帯オフ。ひきこもってました、いろんな意味で。

2017年、家のリフォームをした際、体調がさらに悪くなり、ご飯が重くて食べられず、母の作ってくれた”野菜たっぷり具だくさん味噌汁”で、なんとか命を失わずに済みました。

2018年4月 受動喫煙症。家族に受動喫煙症患者がいたので、早くわかったけど、わけがわからなくて不安と混乱でいっぱいでした。

その後悪化 化学物質過敏症(Chemical Sensitivity=CS)

欧米では、多種類化学物質過敏症(Multiple Chemical Sensitivity=MCS)

生活の中にある便利なもの。タバコ(非喫煙者です)、香料、揮発性の高い塗料など。ひどい状態では、鉛筆で描くときにでる臭いまで耐えられなくなりました。冬場は灯油の排気の匂いがきつくて、夜の散歩もままならず。

2020年現在、生きているのか死んでいるのがわからないけど、それでも生きています。死のうとしたこと、死にかけたこと何度もありますが。

世界とつながるのはかなりの勇気が必要でしたが、ちょっとしたきっかけに後押しされ、お世話になった方々から渡されたバトンを今度は私が渡す番、と考えに至りました。

カレンのような偉業も残してない。何にも残さず死ぬのか。このままではいけない!と。

うつ、化学物質過敏症…それでも僕らは生きている。

自分の記憶、当時の手帳、メモ、携帯メール等とすり合わせながら。体調に合わせてゆっくりですが進めていけたらと思います。

自己紹介文にもありますが、好きなことの話、いじめの話もできるので、誰かの生きる力になれば幸いです。人生は一度しかない、思いっきり楽しめ!

追記(20201009)

noteをはじめてから、朝方生活に変えました。
服用している薬をゼロにしようと、主治医の許可をもらって実行。眠りが少し浅いですが、身体に合わせて昼に30分から1時間ほど昼寝してます。
以前から続けている食事療法も、引き続き記録として残すようにしました。

2020年6月下旬~
朝起きて夜寝る。
睡眠薬を2日に一度、3日に一度にしてみる。7月には週一回に減らしました。
夏の日差しは抑うつの人に少ない脳内神経伝達物質「セロトニン」(幸せ物質ともいわれる)を活発にするので、朝起きたらまず窓辺に立ちます。
スズメにご飯をあげる習慣があり、何度も日差しを浴びます。たまに写真を撮ろうとしますが、彼らは警戒心が強くてすぐに飛んでゆきます。子育ての時期でこっこ(子供)が親にねだる姿が微笑ましい。
梅仕事で1日を終えてたときは、それだけでいっぱいでした。

コメントをいただくことが何度かありました。外とのつながりを絶っていたので、おどおどしながらですが、どなたからのメッセージも明るくて優しくて、自然と笑顔になれます。やはり"スキ"も嬉しい。原動力になりますね。

8月
主治医の許可をもらい、薬をゼロにしてみた。
調子の良いときは畑に出て土いじり。長雨の影響で収穫時期が遅れましたが、晴天続きもあり、きゅうりが多いときで1日おきに15本ほど。毎日食べてたおかげか、よくこわしていたおなかが整いました。
以前は夜中に1食。今は一日2食が精一杯ですが、食べてから時間をおきすぎるのが胃腸によくなかったよう。
末頃、薬の離脱症状なのか、めまいと吐き気がひどくなり、効果が短く副作用の一番少ない抗うつ薬をひとつ服用。

昔を思い出しては、感情が揺れ動く。いいことや何でもないこともたくさんあるので、こちらを持っていきます。
綴るのが下手で下書きがワヤになってる。

勇気を出して?こちらからコメントしたり。微々たるものですが、受身だけではなく、自分からいくのも大切ですね。人経験値が低いもので、勇気がいります。
文字だけなので、言葉も大事。人柄出ますよね~。

9月
蒸し暑さが続いて少々バテた。
物忘れが激しくて少し前のことを覚えてません。長く薬を飲んできたせいか、体調が悪化したからなのか、"覚える"ことが容易ではなく、たくさんメモをします。何のメモかわからなくなることもしばしば。
夏至から日がたつにつれ、日の出が遅くなるとともに、4時に起きても外は暗い。暗いと頭が重く気分も沈む。眩しすぎてもクラクラする適応範囲が狭かったり。苦手とも言ってられないので、電気をつけて対策してます。
気分の浮き沈みはいつものことですが、慣れてない方からすると一大事にみえるのかも。弱音を吐かないようにしてますが、たまにすごいネガティブ・くよくよ考えになって、変なつぶやきがありますが、まあ気になさらずに。笑
眠れなくて翌日精神状態がひどいので、軽い眠剤と抗うつ薬をそれぞれ半分にして飲み、様子をみています。逆に強い眠気とめまいに襲われることが増え、夕方早くに寝る日があります。
noteに綴るのが朝起きてからになりました。

家の近くを散歩しては、花を撮ったり。
買い物に出るとどうしても混雑にまぎれるので、タバコの残り香がしたら、即逃げてダメージを最小限にします。3日寝込んだり感情の爆発もしなくなった。柔軟剤の香りは香水を大量にぶちまけた感じです。

10月
日の出とともに起きる時間がずれました。それでも朝起き続いてます。
天気の変わりやすさが少々響きますが、皆様のnoteを拝読(視聴?)する楽しみがある。臨場感あるなー、文章整理されてて読みやすいなー、そういう考えもあるのか、柔らかい・明るい・元気になれる、写真も目の付け所が面白い、歌や音楽・トークなどもあって、世界と人の広さ・深さを経験する日々。
やってみたいこと、行ってみたい地域や国が増えました。知りたいこともたくさん。
調べものに夢中になると、ご飯を忘れるので気をつけてます。

皆様いつもありがとうございます。

最後に

私を支えてくれている家族、忘れないでいてくれる友人、恩師の先生、主治医の先生、お世話になった方々、生まれてからこれまで生きてきてご縁のあった方々、そして私のつたない文章を読んで下さる皆様、私を生かしてくれる世界・・・

すべてに感謝と愛をこめて。

20200608 YUHUA O.

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!