見出し画像

もしかして社会生活不適合者?

蒸れて蒸れてカビでも生えてしまいそうな今日この頃。

社会人って難しい。
欲しい人材: コミュニケーション能力の高い人
と挙がってくる理由がよくわかる。

私はコミュニケーション能力がとてつもなく低いと思う。
でも、そう感じるのが仕事現場だけだから意味がわからない。
この状態において自分の発言が必要なのか否かが全くわからない。

これは必要だろ!と思って発した言葉は、
だいたい「?」で返ってくる。
いや、ここは必要ないな、と思っていると
「なんで何も言わないの?」
だいたいというか、9割9分この2択を外している。

当然、こんな人間見捨てられても当然であり、
どんどん孤立していく。
当たり前だが孤立していくことを望んでいる訳ではないため、頑張って話そうとするほどぎこちなさが生まれ、余計と距離ができる。

そして、こんな簡単なコミュニケーションさえ取れない自分が嫌になる。
まるで社会から「お前は必要ない!」と言われている気分になる。
友達 ・ 家族でこんな惨めな思いはしたことが無いから、余計と惨めに感じる。
なぜ周りの人は和気藹々とお話が出来るのか、本当に教えて欲しい。

自分は何だったら出来るのか、何をしたら社会に必要とされるのか、不安でしかない。
いつかこの答えがわかる日が来ると信じて24歳3ヶ月の自分が書き残す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?