見出し画像

せめて周りに配慮する努力はできる【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

休職30日目。
自分自身の行動を省みる機会をいただけた日。


久々の睡眠薬登場

昨日の夜は、今日の予定に対してドキドキが収まらなくて全然寝付けませんでした。

なので、久々に睡眠薬を活用しました。
私が処方されているのは「デエビゴ錠5mg」です。
睡眠薬としては入門編みたいな感じで、威力は軽くて依存性も少ないらしいです。

とはいっても、睡眠薬に耐性のない私にはちゃんと効いてくれます。

この機会に睡眠薬に抗ってやろう思い(麻酔にさからいたくなる感じ)、布団の中で目をギンギンに開けていました。👀

飲んで10~15分くらいでしょうか、寝落ちそうになりハッとするということを2回ほど繰り返すと、ストンと寝入っていました。。
恐るべし、睡眠薬。

しかし、睡眠薬を飲んでも数回途中覚醒することや夢を見ることは変わりません。(途中覚醒時、いつもよりストンと寝られるのでそれは良いことでした。)

あと、22:00代に飲めば次の日にあまり影響しない(薬が残らない)ということも分かったのは大きいです。ちょうどよい感じで、睡眠薬も活用していこうと思います。

今日できたこと

1、復習

カリキュラムの復習として、自分なりに学んだ内容をノートにまとめました。やっぱり私にとって、手を動かして覚えるのも効果的な勉強法。

2、父から文旦のお届け物

父からなんと文旦10㎏が届きました!嬉しい!でも多い。笑

10kgの文旦

早速2玉剥き剥き。私は先に実をすべて剝いてから、冷やして頂く派。
途中でつまみ食いしましたが、みずみずしくて甘くて本当においしい!

ぷるぷるの文旦♡

10㎏はさすがに食べきれるか不安なので、友達に少し配ろうかなぁ。

でも、食の楽しみができてうれしいです。
お父さん、ありがとう。

3、洗濯

今日も今日とてすごくいい天気!
でも明日は雨予報なので、今日のうちに洗濯できるものは洗濯しました。

昼過ぎに干しましたが、夕方には乾いてよかったです。

4-1、自分自身の行動を省みる機会

この一か月の私の言動について、省みる機会をいただきました。

このnoteの更新が、「私の周りの特定の人にとっては不快に思うものになってしまっているかも」という考えに、恥ずかしながら今日まで思い至っていませんでした。(このnoteは更新するとインスタのストーリーでもリンクを公開していたので、私の周りの人も見ている状況でした。)

配慮があまりにも欠けていたと、反省しました。

noteなどのSNSでこうして発信をする限り、世界中のすべての人に配慮したものを書くのは、難しいと思います。

でも、「自分の周りの人に配慮する努力」は確かにできたな、と気づけました。

このまま自分の周りの人に配慮しない発信を続けて、今後も大事にしたいと思っている人との関係が壊れる未来があったかもしれません。

そうならないようにと、言いづらいことを、私のことを想って伝えてくださった先輩に感謝です。

4-2、インスタでのnote更新共有辞める

とはいえ、このnote(レポ)は私の日々の記録として続けていきたい。
これからの記事は配慮を忘れずに継続していきます。

ただ、配慮したつもりでも1対1のコミュニケーションではないので、ある人には配慮できてもある人には配慮できていないこともあると思います。

なので、インスタでの発信共有はやめることにしました。

急に更新がなくなったように見えるので、フォロワーはびっくりするかもしれませんが、この選択が自分のなかででた最良の答えです。

note民の中の読みたいと思って下さる皆さんに届けられれば、それだけで満足です。嬉しいです。

一番の目標は「イキイキと自分らしい生活を送れること」

結局のところ、今の状況は様々な人に心配をかけているし、自分も苦しい。

自分らしさを取り戻して、私自身が楽しいと思いながらイキイキと生活していることが、自分にとっても周りの人にとっても良い状況ですよね。

貴重な時間をこれ以上無駄にしないように、しっかりしなきゃです。
やってみよう。エイヤー

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?